ページ

2009年5月9日土曜日

ネギ蕎麦ツーリング


ネギを箸代わりにして蕎麦を食うという珍妙な食べ物が福島県にアリと聞き、さっそく行ってきました。
ホントは電車では行けない不便なところなので行くのをちゅうちょしていたところ、ツーリング行こうと誘われたので、無理矢理目的地をここにしました。


小雨の降る中、こんな暗いライトで、我々車両部自動二輪課イタリアン車両班の面々は走ります。
ベスパの方はもっと暗いのです。


東北道を白河で降りて、田舎道をどんどこ走ります。
雨を嫌って途中では一度も止まらず、目的地を目指します。
峠は大体高地にあるため直キャブには辛い&トルクが弱いバイクなのでというレッテルを自分で貼っていたため、峠ではチキン走行です。リーンアウトしまくりで体逃げ逃げの、速度落としまくりです。

はい来た目的地ドーン!
大内宿という所です。

右を見ても左をみても大体蕎麦屋。
どの店がウマイという情報は全然調べてこなかったので、テキトーに見つけた店に入る。

山菜蕎麦を頼み、冷え切った体をお茶で癒す。

はい来たネギ蕎麦ドーン!

……あれ?
ネギ無いよ。
お店の人に聞いたところ、全部のお店がネギ蕎麦って訳ではないとのこと。
先に聞いてくれたらご案内出来たんですけどね~
って先に言ってよ-!

味はまあ悪くなかったです。
やっぱ汁もんは水が違うと全然違うね。

2杯目を食べれるほどおなかがすいていなかったので、テケトーに散歩です。

まんげ鏡。最高ネーミング。


降ったりやんだりなので、行こうと思っていた会津方面グルメツアーを中止にして宿に向かいます。
やはり田舎道。
車はほとんど走っていません。

ピントがぼけぼけで粒子が粗いのは、普段使ってる肉カメラが落とした際にこわけてしまい、先代肉カメラを引きずり出してきたからなんですが、この先代、マクロでないとピントが合わないようでこちらもぬっこわけ状態なのを忘れていたからなんです。
嗚呼! 肉カメラ直さないと肉が食べられない!
最近更新が滞っていたのはそのせいです。うそです。


宿泊地は那須にしました。

栃木県に泊まるのは初めてです。
おかげで経県値が+1されました。

この宿、なんかおもしろい階段がついている点を含め、なかなか良かったですよ。


お一人様5000円でした。
あ、洗面台に置いてあったハンドソープが、加齢臭の香りでかなりダークになりました。
まだ加齢臭の洗礼を受けていないので、心の準備が全く出来ていません。
このハンドソープを使い続けて慣れるべきか!?

夕飯は宿の近所で探しました。
とりあえず国道に出ろ! と行ったすぐにピッツァ屋さんがあったので、イタリアン車両班としては、もうここに決まりです。

そしたらここ、かなりのレベルで美味しかったです!
シーザーサラダのソースが美味い!
写真ナス。

ピザのチーズが美味い!


スパゲッティのナスが美味い!


チーズと野菜が美味しいのかな~

帰りにおつまみとお酒を買って、宿にて酒盛り。
おやすみ。
おはよう。


2日目も雨降ったりやんだりで微妙なので、食事だけしてすぐ帰ることにしました。
ツーリングマップルで見つけたスープ焼きそばの店を目指します。


やっぱり水が違うと、こんななんでもない感じのもんでも美味いです。
ただ、都会の過剰な味と比べると、ものすごく物足りないです。
この店はここだからこそ成り立つ商売だなーって感じました。

少し晴れ間がのぞいたので、近所を散策します。
なんかそれっぽい吊り橋があったので渡ります。


川では(三平)一平さんが太公望です。

温泉が湧いてるのか、川底は鉱物の堆積が見られます。

この吊り橋、真ん中があみあみになっていて、はし渡るべからずだと足がすくんで歩けないところでした。

そうです。高所恐怖症なんです。忘れてました。下が見えるところは、もう全然ダメ!
そりゃあ撮った写真はフレーミング合ってませんよ。だって下見ると怖いもの。

一点前方集中で歩き渡りきった先の階段を登っていくと、その先は別の車道につながっていました。徒労。
足をすくませながらまた吊り橋渡って帰りました。


雨降るといやだしってことで、もう帰ることにしました。
また田舎道&峠です。
このツーリング通してバイクの調子がすこぶる良かったので、調子にのってバイクを倒してカーブを攻めてみます。
そしたらこれが曲がるんです! 倒れないんです! 速いんです!
やべー、おもしれ-!!

その後、カーブと見るやノンブレーキでラインに合わせてぐーんと曲がりまくりの倒しまくりで、ようやく峠の楽しさを覚えました!!!
次の峠どこー!?(笑)

でも峠に入るとまた小雨が降ってきます。
ベルスタッフのワックスコットンジャケットを着ていたのですが、雨の浸透こそ無いものの、体がどんどん冷えます。すげー寒いです。

てな感じで帰り、高速を降りて、結構な距離走ったし、ついでに交換用のオイルを買いに行こうと世田谷のナップスに。
そしたら、クラッチワイヤーがほどけてしまっているのに気づき、

ナップスで修理をお願いしたところ、うちじゃあ直せないって言われたので、このバイクを買ったお店であるタイムトンネルに電話したところ、これから持って行っても大丈夫ということで、慎重に走りながらタイムトンネルに。

ちゃちゃっと直してもらいつつ、他におかしいところは無いかと見ているときに、ナンバープレートを止めているボルトの所から亀裂が走っていました。

シングルのエンジンの振動でどうしても亀裂が入りやすいとのことで、なんか対策しなきゃなあ。


そして空には虹が。

野太いです。美しいフィナーレを迎えて、今回の旅は終了です。
結局ネギ蕎麦は食べていないので、また行きます!


おまけ
帰りに取るのを忘れたので、行きしかないのですがー

2 件のコメント: