ページ

2009年5月23日土曜日

本とさや


浅草にある焼肉の名店「本とさや」に初突撃してきました。

前回スタミナ苑で非常に苦い思いをしたので、ナメられないように正装をしていきました。

裏面にしっかりと「HONTOSAYA」と入っています。

コレ着てしっかりとした注文をしたにも関わらず、しょーもない肉を持ってくるようなら、本とさや、浅さ見えたり、法隆寺ってなもんです。
前にも書きましたが、厨房と客のコミュニケーション方法は非常に限られているので、失礼ないレベルでの最大限の努力となると、この程度なんです。

さて、バババっと行きますよ!

上タン

8枚のうち、モトが2枚。もうちょっとがんばって欲しいところですが、モトでなくても普通に美味いです。
タンには七輪の網がよく似合う。

上ロースグイ

美味い!
グイはネギです。別で提供されるこのネギの味が強すぎて(美味すぎて)、ネギを巻いて食べるよりは、肉単体の方が美味しかったです。

上ハラミ

このカットをみて、?となりましたが、コレ、とんでもなく美味いです!
いわゆるワイルド系のハラミジュースを楽しむ感じではなく、染みこんだタレがすごい合ってます!!

上カルビ

特上カルビもありましたが、サシの多さを敬遠して上にしたら、ちょうど良い感じでした。
一切れ500円なので割高感ありますが、美味いです。

スタミナ焼き

久しぶりにぶっとい牛コブクロに出会いました!
テンション上がりすぎ&いつも肉人で食べているゆでコブクロに慣れていたせいで、半生で焼いてしまった。でもんま~い!
他にもシマチョウ、ホルモンはすごくレベル高かったです!
そして、ぶつ切りのレバー。これは焼くには向かないカットですが、中心まで暖めてかつ、火を通しすぎないあぶり程度に仕上げて焼くと、めっちゃうまいです!
そして、最後の伏兵ハツです。
こいつもブロック状にカットしてあって、かなり焼き手を選ぶと思うのですが……めちゃウマでした!
ヤバい! 今まで食べた焼きハツの中では一番美味いかも!
肉人の焼きハツは薄くスライスしてあるんですが、ハツは焼きも厚切りがいい!!!
美味い! 間違いなく美味いんだけど、難点を上げるとすると各部位の量バランスがバラバラなところはマイナス点です。あとやっぱりカットはもうちょっと考えた方が良いかも。焼き手を選びすぎ。普通の人はちょっと損してると思う。

特上骨付きカルビ

あ~~~~~ん、これ美味し~~~~~~~~~~~

レバ刺し

この写真は大分食べちゃった後です。
一人前の量がハンパ無い。
ちょっと他のお肉との量バランスが悪いと思う。

塩ダレ盛り合わせ

ココ、ホルモンレベルかなり高いです。
人気部位中心だけど、スタミナ苑のホルモンとタメ張ります。

ハツ

あまりに美味かったので、オカワリ頼んじゃいました~

カルビ

うん分かった。ココはタレの味が旨いんだ!

カルビを焼くときのワンポイントアドバイス。
カルビでなくても赤肉系を焼くときは、肉の温度を常温に戻してから焼くといいですよ。
肉はたいてい冷蔵庫に保管してあります。
すると、脂の部分は固形化します。
このまま焼くと、高温で焼くとはいえ、どうしても脂が残りすぎてしまいますし、赤身の部分との焼きバランスが悪くなるんです。
脂が残りすぎると、胃もたれの原因になるんです。

こんだけ食べて飲んでお一人様7000円。
この味にして、この値段! 安い!!!!!!!
むちゃくちゃ満足しました!!!!!!!!!!!

今回は全部単品で注文したのですが、メニューを見ると、盛り合わせ的なセットがけっこうリーズナブルな気がします。
普段セット物は避けているのですが、よく見ると注文した物と同じだったりするので、もっとお安くなると思う!
ヤバい! 必ずまた訪れます!!!!


その後はダイマスというスーパーや酒屋さんをやっているお店が経営している「酒の大枡・wine-kan」というワインダイニングへ。

なんか美味いスパークリングとお店の人オススメのニュージーランドのピノを飲んだ。
ココはとにかくお値段が安いです!
地下にセラーがあって、そこは酒屋さん価格でワインが買えます。そして、500円追加するとお店の中で飲めるんです。これってすごいことですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿