ページ

2009年4月18日土曜日

スタミナ苑


グルダチであるMさんの呼びかけで、足立区鹿浜にある地上最強といっても過言ではない焼肉屋「スタミナ苑」に行ってきました。

私は2ヶ月前に始めて行って以来2回目です。
同行のMさん及び若い美女2名は初体験と言うことで、参考資料として「ネイチャージモン」を熟読。


開店時間16時半に合わせて、15時半くらいに着いたんですが、私の前に並んでいたのは9人。
開店時間になっても、30人は並んでいませんでした。
前回は軽く50人くらい並んでいたので、ちょっとびっくり。

一巡目に入ると、まるでセレモニーのような感じで着席します。
「はい、次の4人さんはこちらのテーブルへどうぞ~」
全員着席の後、注文を聞きに来ます。

ここまでの流れに荘厳感があり緊張してしまったせいか、カクテキを頼もうとしてオイキムチを頼み、テグタンスープを頼もうとしてコムタンスープを頼み(Mさんの突っ込みで危うく回避)、杏仁豆腐を頼み忘れるという失敗をしてしまいました。

しかし焼きが始まってしまえば、冷静さを取り戻すには十分です。
士は己れを知る者の為に死す。
私の役割とは「焼き」であり、それを欲す人がいる限り、私は全身全霊を持って肉を焼きます。

今回食べたのはこんな感じです。

◎ミックスホルモン
鮮度はもちろん、味付けと包丁の入れ方が絶妙なんだ!


◎上タン塩
美しすぎるだろ!


◎あぶりレバ塩
チンチンの鉄板で一瞬あぶることによって、さらなるうまみが!


◎生野菜
しっかりとムンチしてあって味がしみこんでて美味しい! ごま油と海苔の組み合わせ最強!


◎上ハラミ
あっ、ここにもミスが! 特上じゃない!!
(ミス焼肉というギャグではありません)


◎特選上ロース
うみゃい!


◎特選上カルビ
口に入れた瞬間発した言葉は「もったいない!」。同行者にはさっぱり意味が通じなかったのですが、今回はあぶる程度の焼き加減にしたんです。一人一枚なので、焦げ目のしっかりついたのも両方食べたいけど、どちらかしか選べない。なのにあぶりだけしか食べられないというジレンマから出た言葉です。


◎テグタンスープ
生命誕生の起源、原始スープはこの味だったはず。何味なのかすらさっぱり分からんくらい奥が深すぎる!
(写真撮り忘れたので、前回の写真)


◎杏仁豆腐
これを食べないことには、肉酔いは覚めない。
(写真撮り忘れたので、前回の写真)

その他、キムチ、オイキムチ、ウーロン茶、日本茶、瓶ビール大瓶一本、半ライス。

今回、一巡目に入ったせいか、前回より確実に美味しかったです。
そのせいもあって、特選上ロースを食べたときに、肉で震えが来ました! 肉震い!
ホルモン系も、特にあぶりレバ塩なんて、前回とは比べものにならないくらい美味かった。

1時間半の格闘の後外に出ると、10人も並んでなかった。
そのとき、にっこにこの顔でおやっさんが出てきて、「写真一緒に撮ろうか?」と。
美女効果は多分にあったと思うけど、今回の肉レベルから察するに、「きてた」んじゃないかと!!!
それで嬉しくってしょうがなかったに違いない!
だって前回行ったときは、すごい顔が厳しかったもの。
だって美味すぎたもの!
やっぱり「きてた」んだって!!!!

美女と最高の肉を食べ、肉マスターと褒めちぎられ、最高の時間を過ごすことが出来ました。
この味、この感動体験で一人頭一万円しないんだもんなー。本当に安いと思う。


その後全員異常な興奮状態を落ち着けるために、白金に移動して、隠れ家……というか、限りなく人んちな、ワインダイニング? でチルアウト。

オバマさんの就任昼食会で提供されたというワイン「ゴールデンアイ ピノノワール2005」をいただく。
最初のうちは肉酔いのため、なんかアルコールを飲んでいるくらいの感想だったんですが、徐々に落ち着いてきて改めて味わうと、これはめちゃくちゃ美味しいワインでした!
ピノノワール好きなのもあると思いますが、これで1本8500円くらいなら、ホームパーティー時に選びたいワイン筆頭です!


感覚的には深夜2時、実時間は21時。
すごく充実した一日を送ることが出来ました~

2 件のコメント:

  1. 別の写真置いておきます。

    http://masuyama.typepad.jp/meglog/2009/04/the-beuties-and.html#more

    返信削除
  2. スタミナ苑、行ってみたい!
    けど、敷居が高いような気がしてました。
    ぜひ連れてってください!

    返信削除