ページ

2009年4月2日木曜日

肉コミュニケーション


新宿御苑前にある最高ホルモン屋こと「出世料理 赤ちょうちん」に行ってきました。

ここには私の一番大好きなマッコリである、虎があります。
この虎は国産のマッコリで、無果糖、無添加、非加熱の生マッコリです。
味はすっきり辛口微炭酸で、よくあるマッコリと違い小麦粉が入っていないので、ほとんど日本酒……というか、どぶろくです。

この虎は、虎の穴グループという、焼肉コンサルティング会社のオリジナル製品で、独自の審査をパスしたお店にしか卸さないという話です。
つまり、この虎が置いてあるお店は、ある一定の信用がおけるというシンボルでもあるわけですね。
実際何件か置いてあるお店を知っていますが、どこもかなり良いお店ばかりです。

注文したのは、定番の生ホルモン盛り合わせ(小)

レバ、ハツ、ガツ、センマイ、小袋、赤肉(部位不明)などの刺身を、醤油、砂糖、酢などを合わせたようなタレで食べます。
もちろん美味い。

こちらは、ミックス焼(小)-塩

部位は、虎が回りすぎて酩酊状態のためほぼ不明。
シビレと肉が入ってたと思います。
もちろん美味い。

赤茶色したものばかり食べたので野菜が食べたくなり、赤ちょうちんサラダを注文したところ、もうサラダが品切れとのこと。
あら。としてたら、お隣のお客さんからサラダをお裾分けしていただきました。

そこから意気投合し、お互いのホーム肉を紹介し合い、肉写真を見せ合ったりして大いに盛り上がりました。
そして次の金曜に、まずは私の最近のお気に入りであるホーム肉「肉人」へとご招待することに。

幸せのバトンタッチ。最高ですね!

3 件のコメント:

  1. うわっ、灯台下暗し。こんど行ってみる。

    さいきんホルモンハマってる。ホッピーにもハマってる。順調にオヤジ化してきてるよ。

    このあいだ浜松町の秋田屋に久しぶりに行ったよ。

    返信削除
  2. 本革シート2009年4月3日 10:33

    >お隣のお客さんからサラダをお裾分けしていただきました。
    それはギャルですか!!?

    返信削除
  3. ◎se7en
    おー! ホルモン最高だぜ!
    赤ちょうちんにはホッピーないけど、うまい内臓を食べたい! って思ったらいいお店だよ!

    秋田屋、今度は品切れのない時間帯に行きたいね~


    ◎本革シートさん
    ギャルです! 小悪魔agehaです!

    ホントは同年代の男性でしたー
    でも、そのグループにあとからギャル来て、仲良くなったよ!

    返信削除