ページ

2009年4月12日日曜日

サロン・ド・サル肉


友達からボードゲームやるから行かない? と誘われた先は渋谷のクラブ。
猿楽庁さんというゲーム業界の縁の下の力持ち会社さん主催の「サロン・ド・サルガク」という会でした。

猿楽庁さんには前の仕事で初めてお世話になったのですが、別口からの参加と言うことに若干引け目を感じつつ行ってみたら、幅広ーい業界交流会みたいな感じでした。

私もゲーム業界の人間なのですが、久しぶりに会う人も何人かいてなかなか楽しめました。
YMCKさんのライブやゲッターズ飯田さんの占いが大いに盛り上がる陰で、我々はここでやる必要など全くない、ボードゲーム・カードゲームに興じるのです。

ボードゲームソムリエことタナカマが用意してくれたゲームは、おフレンチ産の「Ryhthm & Boulet(リズム&ボール)」というパーティーゲーム。
どんなゲームか知りたい方は、タナカマのblogをチェックイット!

全員が簡単に参加出来るので、全然知らない人と遊んでも楽しめます!
つまり、交流のきっかっけにもってこいってことですね!
実際私たちが遊んでるのを気になって見てた人も巻き込んでプレイしたのですが、すぐに打ち解けて、みんなで笑って、一気に距離感が近づいた感を感じました。

次のゲームは、「そっとおやすみ」。前からやりたかったゲームなので嬉しいです!
初回ゲーム一巡目に、初期手札でそろっている人がいて、それに全く気づかなくて、プレイする前から負けた! 最高!

ちまちまと確実に得点を重ねるか、一発逆転を狙って大量得点を狙うか、はたまたそこそこの得点を着実に積み上げるのか!?
シンプルなゲーム性だけど、各プレイヤーの戦略(性格)が如実に出てすっごく面白いです。
こんなに面白いゲームなのに絶版! というわけで、男タナカマが立ち上がった! 日本語化&再販に向けてただいま準備中! 続報を待て!!


と、一通り遊んで、お仕事の話もしつつ、会場を後にしました。

さて本日の肉は、「わっはっは風月」のすじ焼きです。
ケータイで撮った写真がブレブレでひどかったので、以前に肉カメラで撮ったやつをのっけます。


もうね、これとビールをラストオーダーまで永久に繰り返してれば何も言うことがないほど幸せなくらい美味しいのです!
今日は3人前行きました。

でも少しずつ色々食べたい派の私はやはり他のものも注文してしまうのです。

以前はこの店、焼きそばがあんまり美味しくなかったのですが、今日は違った。
チーズトマト焼きそば、きのこ醤油バターそば、どちらもすんごく美味しくなってました!
やったね!

お好み焼きも、大阪の店舗には及ばないものの、東京で食べられるお好み焼き屋さんの中ではかなり美味しい方だと思いますよ。
きじに行ってみたい)


いつもにも増して情報過多な日記ですが、今後とも全く気にすることなく、お節介節全開の介で行きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 昨日はおもろかったしウマかったですー。
    きじ、いってみたい!!!
    あそこのビルでバイトしてたとき、噂になってたんだー。
    当時はお金無くて食えなかった…。
    大阪では、お好み焼きは1枚250円のイメージでしたからね。

    返信削除
  2. おもしろウマかったねー!
    きじ丸の内店行こう行こう。
    うちらもお好み焼きは300円くらいのイメージで、そもそも食べに行くようなもんじゃなく、家で作るもんだったなー。

    返信削除