ページ

2009年3月14日土曜日

コーヒー


34年間コーヒーが苦手でした。
苦いし、飲んだ後口の中がもわっとしていつまでも残るし、鼻をくすぐる匂いでくしゃみも出るし、中毒っぽい症状になることも、ナチュラルピュア主義の私には全く受け入れられない飲み物でした。

ところがこの1年くらいでしょうか。
自分の中で色んなわだかまりがふわーっと溶けて行った時期があって、苦手な食べ物も、まあ美味しくないけど食べてもいいかな? と思い、その流れでコーヒーを飲んでみたら、あ、意外と飲める! しかもうま味が分かる! 砂糖入れないとまだダメだけど、自分の中では大きな前進でした。

しかもこないだついに、自分で粉とドリッパーを買って、自宅で入れるようにまでなってしまいました!
カルディで酸味のないのと言うオーダーで見つくろってもらったやつが切れたので、近所のコーヒー屋さんで新しい粉を買ってきました。

千歳船橋にある「珈琲工房HORIGUCHI」というお店です。

近所に住んでる友達の情報では、このお店は他県からもわざわざ通う人がいるほど、コーヒー業界では名の知れたお店らしく、そんなお店のならきっと美味しいんだろうと思い行ってきました。

自分にとって何が美味しいコーヒーなのか? 酸味や苦み、焙煎の具合に挽き加減など、全然分からないので、ここのお店の定番を色々試してみることで、探ってみたいのです。
近所にこんなお店があって良かったなあ。

今日買ってきたやつは、酸味がなくさらっとした感じというオーダーでおすすめしてもらった「ショコラブレンド」というやつです。200g/900円。この値段が高いのか安いのかすらさっぱり分からないほど、コーヒーのことが分かりません。1杯あたり(10g使用するので)45円と考えると、とても安いと思うのですが……。


煎れてみた結果、すごく美味しかったです!


しかしな~~~ヤバいんだよな~~~~~
上にも挙げた用に、コーヒーには色んなパラメーターがあって、完成までの間に自分が介在できる隙間があり、しかも道具が豊富にそろっている。究極の自分好みを探求することが大好きな私にとっては、これは完全にハマるパターンのやつやっ!

なんなの、このかわいい道具たちは!?


しばらく勉強して自分なりの方法に対する指針が出来たところで、道具を一気にそろえること間違いなしな予感がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿