ページ

2009年3月8日日曜日

すき焼き


近所のお肉屋さん5件の中で、一番美味しいメンチカツを売っているお店で、すき焼き用のお肉を買ってきて(780円/100g)、家ですき焼きを作りました。



端はヤケてるけど、なかなか美味しいお肉です(ちょっと生で食べちゃいましたw)。

値段考えると、焼肉屋さんは相当価格努力してるなあと思います(あるいはこのお肉屋さんがぼってるか!?)。
このクオリティなら焼肉屋では1200~1500円くらいかな?

調理後の写真は、美味すぎて撮るの忘れてました!
うちのすき焼き用鍋は南部鉄製なのですが、直径21cm程度なので300gの肉を敷き詰めるには足りず、関西風から関東風へシフトする流れで作りました。

私は関西風で作った方がお肉の味が好きです。
関東風だとただの肉煮になるところが、関西風では肉に香ばしさがついて少し表面も堅くなり、一段深みの益した味になるとともに、ちょうど良い食感になるんです。

今回入れたその他の具は、
・白菜(くたくたで味がしみこみまくったものが好き)
・長ネギ
・シメジ
・とうふ(すき焼きだろうと絹ごしが好き)
・糸こん
・麩


超どうでもいい話を挟みます。
wikipedia - コンニャクに載ってる赤こんにゃくの写真が、
レバ刺しにしか見えません。


食べながらドカドカ具を追加していったら、結構量が多くてシメのうどんにたどり着けませんでした……。
明日の朝ご飯はすき焼きうどんです。イェーイ。



0 件のコメント:

コメントを投稿