ページ

2009年6月17日水曜日

スタミナ苑


4回目のスタミナ苑です。
前回ナメられて悔しい思いをしたので、まずは注文を完璧に。そして、焼きの最中も常に全力でオーラ出しまくりで行こうと心に誓い出陣。

16時15分くらいに到着。2組目でした。
今日は暖かく、フォローの良い風が吹いています。
なんとなく最高だった2回目の空気感に似ています。

もう、慣れたもんです。
セレモニーにも臆せず、ビシッと注文を決めます。
(今過去の写真見て気付きましたが、あぶりレバ塩を注文するの忘れてた!)

塩物が来ます。
今回比較のために特上ハラミと上ハラミを注文してみました。
見たところ、特上ハラミは脂多め、上ハラミはほぼ赤身だったので、特上ハラミはハラミ、上ハラミはサガリかと思います。

特上ハラミ

ホロホロホロ……と口の中でほどけます!
上ハラミは噛みしめるごとに、肉ジュースがあふれ出す!
同行者全員一致で、上ハラミの方が好みでした。

そして今回は、上タンがヤバかった。
今までスタミナ苑で食べた中で、一番美味しかったです!!!

回りくどい言い方をしましたが、タンに限って言えば、もっっっっっっっっっと美味いものを出す店がありました。
しかし、チェーン展開をがんばるようになってから如実に質が落ちてしまって、もうあのタン塩は食べられなくなってしまいました。

でも、トロタンだけじゃなくて、いろんな場所を食べてグラデーションを楽しみたいので、スタミナ苑の提供の仕方は、私にとってはバランスが取れてると思います。

間に生野菜やキムチなどをはさみつつ、ミックスホルモン。
なんかコショウの味がきつくて、かなりイマイチだった。
モノはもちろん良いんだけど。
そして、替えてもらった網に油が足りて無くて、かなり焦げた。次からは言うようにしよう。

いよいよ赤肉です。
特選上ロース。

アピールポイントとして、わさびたっぷり盛りでお願いしました。
ぱっと見、悪くないけど、めちゃめちゃ良いってワケでもなさそうな感じ……。
なんか赤の色味と、サシの乗り方がイマイチな気がする。
(最近サシの少ない方を選ぶ傾向にあります)

食べてみると、美味い。美味い!!!!!!!!
んだけど、なにか、ちょっと違う。
少し腹に重い。

そして、特選上カルビです。

まあこれはいつも間違いなく美味いですね。
でも二枚目に、鉄板の温度がイマイチなまま焼いちゃって、少し焼き失敗しちゃいました。
一回目で温度下がってるの忘れて、続けて焼いちゃったんだよなー。

そして、原始スープ(テグタンスープ)と、杏仁豆腐を食べて終了。

たっぷり満腹になりました。やはり腹になにかたまる感じがする。
そして、86点ってところでしょうか。

泣くほど美味かったし、ミックスホルモンの味付け以外、なんにも問題ないんですが、100点を知っちゃってると、どうしてももっと感動したくなります。
もちろん、その辺のお店で86点なんて出ませんよ。

今回ダメだったらスタミナ苑は打ち切りにしようと思ってたんですが、また行こうかなという気にはなりました!


特上ハラミの写真が良い感じに決まったかつ、皿に乗った肉の写真はあまりにもプリミティブすぎるので、次からは焼き中の写真をもっと撮ろうと思いました。

3 件のコメント:

  1. 本革シート2009年6月18日 10:58

    いや~肉カメラ、本当に綺麗に肉が撮れてますね~。

    返信削除
  2. すんげー、久しぶり naoki です。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000035-zdn_n-sci
    こんな記事読んで、そう言えば、あいつ生きてんのかな?と思ってぐぐって飛んできたw 旨そうなものに囲まれて生活してる様なので安心した

    注文は、厨房との戦い&コミュニケーションのくだりはワロタ
    今日は何がオヌヌメですか?って直接コミュニケーションすれば、ナメられないんじゃ無いry(
    また、時々来ます

    返信削除
  3. ◎本革シートさん
    RAWで撮っていて、現像の時に、肉専用の画像補整を行っているのだ!

    ◎通信兵さん
    おー、久しぶり!
    もう子供産まれたりしてるのかしら?
    こちらはごらんの通り、好き放題生きてるよ。

    オススメ聞くのは、その通りだね。
    でもオススメだけで全コース組み立ててくれるお店なんてほとんど無いと思うので、やっぱり自分で注文できなきゃダメなんだ。

    返信削除