ページ

2009年6月1日月曜日

富士吉田うどんツーリング


オカちゃんとツーリングに行ってきましたーー。
正式名称は「富士山を見ながら二つの峠を越えて富士吉田うどんを食べに行くツーリング」なのです。

9:00 東名海老名SA集合
9:30 出発

大井松田ICで下りて、足柄峠へ入ります。
この峠、よーし攻めるぞー! って思う間もなく終了。
天気もそんなに良くなくて、とりあえず峠の頂にて記念ショット(オカちゃん撮影)。


足柄峠を抜けた後、見晴らしの良い場所でのショット。
展望すげえ!


続いて明神峠へ。
ここはとんでもなくくねくねしてる上に、道が狭い!
そして高度は800mを超え、俺のバイクにとっては超辛い場所となります。
直キャブかつ元々トルクの強くないエンジンなので、高地では吹かしても回らなくなります。
しかも今日は天気が悪く、空気が湿っています。
3速だとエンストしそうになるので、1、2速を切り替えながら、勾配の緩いところでは3、4速といった感じで攻めます。
でも20km/hくらいしか出ません。攻められません。

なんてうだうだしてたら、突然の大雨!
とりあえず走るけど、もう全身びしょびしょ。
なんとか雨宿りできるところを探して、しばし休憩。

豪雨の中にも関わらず、自転車でもりもり登って行く人あり。
遠くからはえらい攻めてる感じのエンジン音が聞こえる。
こんな雨の中よーやるなーと思ったら、富士スピードウェイのすぐ側でした。
通り雨だとは思ったけど、結局40分くらいぼーっとしてました。

雨も止んできたので、三国峠に向けてGO。
途中誓いの丘と言うところでのショット。

山中湖丸見えです。

すごい寒いし、天気も悪いので、寄り道はやめて、一目散にうどん屋を目指します。
今回の目的地は、「てんせいや」です。

暖かいうどん以外は目もくれず、肉うどんに天ぷら追加で注文。
テーブルの上にある伝票に自分で書き込みます。
手がかじかんで上手く書けません。

肉天うどん。

汁は味噌仕立てなんですね-。
具にキャベツが入ってます。
麺はおそろしくコシがあります。
それでもこの店は初心者向けらしく、柔らかい方みたいです。
なかなか美味しかったです。
うどん好きなので、他のお店も攻めたいな~。

でももう寒いし天気が悪いので、行こうとしていた「風穴・氷穴」はカットして、中央道でひたすら帰ります。

中央道に乗る前に寒すぎて耐えきれなかったので、コンビニに寄ってカッパを買いました。
今回は晴れ時々曇りの予定だったので、防寒具や雨対策なとは一切してこなかったのです。
これからは何があろうとレインウェアとインナーに着れる服は持って行こうと決めました。

最後に談合坂SAで談合して、今回のツーリングは終わりです。
前回も雨だったので、スカッと晴れた日に走りに行きたい!

おまけ

2 件のコメント:

  1. 本革シート2009年6月3日 15:01

    わわ!GPSログを見ると、見事な円を描いてますね~。面白いですー。
    GPSログ解析も面白いです。これは何て言うGPSですか?
    ワタクシも欲しいです~。

    返信削除
  2. 俺のはこれっす。
    http://www.sony.jp/gps/products/GPS-CS1KSP/index.html

    でもこれは15秒毎にしかデータを記録してくれないので、毎秒記録してくれるやつの方が良いと思う。

    GPSデータロガーで検索すると色々出てくるよ。
    HoluxのM-241が評判いいみたい。

    返信削除