ページ

2009年6月25日木曜日

肉人


ヘレ


はっきりと断言します。
宇宙より美味しいです。
これで1枚500円。

地獄の沙汰も金次第と言いますが、
金で買えないモノもあるのです。
正気の沙汰じゃありません。

2009年6月24日水曜日

GIGGLE


祖師ヶ谷大蔵にある「GIGGLE」というハンバーガー屋に行ってきました。

マンハッタンクラムチャウダー
結構な量があります。
美味しいんだけど、どういう人が注文するのか謎。
ハンバーガーの友には量が多いし、お酒の友には汁*汁で不釣り合い。

他のサイドメニューも大体ポテトが付いているので、ハンバーガーと同時に注文しづらい。

チーズベーコンエッグバーガー
このチーズ、仕事が入ってます!
間違いなくスモークしてあります!
そして、厚切りのベーコンと良く合う!
両方ともお店でスモークしたのかな?

パンも美味しいし、玉子の火の通し加減も絶妙!
お肉は主張若干抑えめだけど、全体のバランスがとても良いです!!!!

そしてこれで1100円。
ノーマルのハンバーガーは780円。
はっきり言ってめちゃくちゃ安いです!!!

ここ数年リッチハンバーガーが、じわりと流行しています。
徒歩圏内にこんなナイスなお店があって、嬉しい。
ビールの種類も色々あるし、絶対通ってしまう!!!!!

2009年6月17日水曜日

スタミナ苑


4回目のスタミナ苑です。
前回ナメられて悔しい思いをしたので、まずは注文を完璧に。そして、焼きの最中も常に全力でオーラ出しまくりで行こうと心に誓い出陣。

16時15分くらいに到着。2組目でした。
今日は暖かく、フォローの良い風が吹いています。
なんとなく最高だった2回目の空気感に似ています。

もう、慣れたもんです。
セレモニーにも臆せず、ビシッと注文を決めます。
(今過去の写真見て気付きましたが、あぶりレバ塩を注文するの忘れてた!)

塩物が来ます。
今回比較のために特上ハラミと上ハラミを注文してみました。
見たところ、特上ハラミは脂多め、上ハラミはほぼ赤身だったので、特上ハラミはハラミ、上ハラミはサガリかと思います。

特上ハラミ

ホロホロホロ……と口の中でほどけます!
上ハラミは噛みしめるごとに、肉ジュースがあふれ出す!
同行者全員一致で、上ハラミの方が好みでした。

そして今回は、上タンがヤバかった。
今までスタミナ苑で食べた中で、一番美味しかったです!!!

回りくどい言い方をしましたが、タンに限って言えば、もっっっっっっっっっと美味いものを出す店がありました。
しかし、チェーン展開をがんばるようになってから如実に質が落ちてしまって、もうあのタン塩は食べられなくなってしまいました。

でも、トロタンだけじゃなくて、いろんな場所を食べてグラデーションを楽しみたいので、スタミナ苑の提供の仕方は、私にとってはバランスが取れてると思います。

間に生野菜やキムチなどをはさみつつ、ミックスホルモン。
なんかコショウの味がきつくて、かなりイマイチだった。
モノはもちろん良いんだけど。
そして、替えてもらった網に油が足りて無くて、かなり焦げた。次からは言うようにしよう。

いよいよ赤肉です。
特選上ロース。

アピールポイントとして、わさびたっぷり盛りでお願いしました。
ぱっと見、悪くないけど、めちゃめちゃ良いってワケでもなさそうな感じ……。
なんか赤の色味と、サシの乗り方がイマイチな気がする。
(最近サシの少ない方を選ぶ傾向にあります)

食べてみると、美味い。美味い!!!!!!!!
んだけど、なにか、ちょっと違う。
少し腹に重い。

そして、特選上カルビです。

まあこれはいつも間違いなく美味いですね。
でも二枚目に、鉄板の温度がイマイチなまま焼いちゃって、少し焼き失敗しちゃいました。
一回目で温度下がってるの忘れて、続けて焼いちゃったんだよなー。

そして、原始スープ(テグタンスープ)と、杏仁豆腐を食べて終了。

たっぷり満腹になりました。やはり腹になにかたまる感じがする。
そして、86点ってところでしょうか。

泣くほど美味かったし、ミックスホルモンの味付け以外、なんにも問題ないんですが、100点を知っちゃってると、どうしてももっと感動したくなります。
もちろん、その辺のお店で86点なんて出ませんよ。

今回ダメだったらスタミナ苑は打ち切りにしようと思ってたんですが、また行こうかなという気にはなりました!


特上ハラミの写真が良い感じに決まったかつ、皿に乗った肉の写真はあまりにもプリミティブすぎるので、次からは焼き中の写真をもっと撮ろうと思いました。

2009年6月11日木曜日

川二郎


中野にある「川二郎」といううなぎの名店に行ってきました。
このお店は美味しんぼで紹介されていて、部位ごとに食べさせてくれるということで、ずーっと気になっていたお店なんです。

仕込みの済んだ串がショーケースに並びます。

初めてということを伝えると、一通りという串6本セットをオススメされました。
手前:きもやき、奥:バラやき(だったかな?)
きもやきは、一般的な肝焼きから肝臓を抜いた内臓をひとまとめにしたもの。
ものすごく爽やかな苦みで、たまらなく美味い!
バラやきは、蒲焼きの大味な感じではなく、濃縮されてかつ口当たりもボソボソしてなくて、美味い。
いきなりヤバい!!!!!!

手前:レバーやき、奥:ヒレやき
うわーっ! うなぎのレバーってこんな味してたんだ!!!
苦肝の部分がないと、全然別物になる!!!!!!
美味い!!!!!
ヒレやきは、ヒレの部分(ヒラメでいう縁側的な)とニラを巻いて焼いた物。
これはヤバい。
めちゃくちゃ美味い。
今まで食べたうなぎの中で、一番美味い。

手前:八幡巻き、奥:エリ
八幡巻きは、ゴボウに身を巻き付けた物。
ゴボウがほこほこしてて繊維質全然感じないし、うなぎにまたこれ良く合う!
エリは今まで食べたうなぎの中で二番目に美味いです。

うな丼
タレ控えめで、今までの串の印象が強すぎて、あんまり印象に残りませんでした。


一通りでいただいた以外にも串の種類があるようなので、ぜひ全制覇してみたいと思いました。
うな丼うな重だけ食べていては知り得なかったうなぎの美味しさを発見できて、最高でした!


2009年6月10日水曜日

千住ホルモン


北千住にある「千住ホルモン」に行ってきました。
このお店は、先日最高な料理を作ってくれた「太」の店主太一さんが、「信頼できる味覚を持った友人がオススメしてくれた店」として紹介してくれました。
北千住の地にはかなりの大物が待ち受けていました。

手前:らんぷ、奥:いちぼ
どちらも、めちゃくちゃ美味い!!!!!!
しかもこれでそれぞれ620円!
焼肉の価格革命やっ!!!
デフレにもほどがあるぜ!!!!!!!

特上タン
この値段にしては、かなり美味いです!!!

レバ刺し(写真撮り忘れたので、2切れのみ)
レバ刺しは、私の舌がすでに宇宙レベルなのでかなり厳しい意見となってしまいますが、悪くないです。
来たら絶対注文しちゃう。

12時の方向から時計回りで、こってりホルモン、子袋、ハツ、ハチノス
子袋は見てのとおり細いものなので、見たまんま大したことないです。
ハツはけっこう美味い。
ハチノスはすごく大ぶりのカットで、かなり充実感あります。
そしてこってりホルモンです。
カットのサイズが大きいので、ひだが出来て焼きづらいのですが、同時にほとんど脂をカットしていないので、最高なんです!
こんなに大きなサイズの脂を乗せたホルモン見たの初めて!!!
そしてめちゃくちゃ美味い!!!!!!!!!!
ヤバい!!!!!!!!!!!!!!!!!

とり
ケッコー美味いですよ!

この他に、特上ハラミ(値段相応)、三元豚(まあ普通)、ナムル盛り合わせ(お一人様サイズ)、上ユッケ刺し(それほどでもない)、赤テールクッパ(美味い!)、焼き野菜盛り、サンチュを食べて、3杯くらい飲んで、お一人様3800円くらい。
この値段でこのクオリティ、大満足です!
同行した、リアル「フランス・ギャル」のセリーヌも大喜びで、ベスト ミート ショップと大絶賛!

ただ結果としては、肉人の方が、トータルの点数は高いです。
でも肉人は赤肉とサイドオーダーの選択肢が少ないんだよなあ。
あとは、ホルモンのたれ(生姜味噌)の好みの問題ですね。

間違いなく言えることは、近かったら絶対通います!

2009年6月6日土曜日

北品川


北品川にある「北品川」というお店に行ってきました。
お昼はとんかつ屋ですが、夜は常連にのみ特別料理を振る舞うというお店です。
もちろん行ったのは、夜の部です。
夜の部については、こちらのサイトが詳しく紹介しています。

最初に出てきたのは、鴨の燻製

スモークチップの香りが控えめで、じっくりと鴨の旨味が沸き出てきます。
スパイスもこんなに持ってあるのに、控えめなんです。
美味い。

イカの和え物

これヤバい!
肝と、なにかジャムのような果実の甘みがたまらない!!!!!!
でもこんなにいらないカモ。

鯛の塩焼き

反対側から撮ったので画が変ですが……
ひっくり返るくらい美味かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ほっこほこでむっちむちの弾力を確かめた次の瞬間には、すっと溶けてゆく。
ヤバい!!!!!!!!!!!!

エビの天ぷら

ヤバい!!!!!!!!!
超美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
衣がヤバい!!!!!!!!!!!
もちろんエビもトロぷりやでええええええええええええっ!!!!!!!!!!!!

穴子の天ぷら

こちらもエビと同じ調理だと思うけど、穴子自体が淡泊で容積があるためか、ちょっと塩降ってちょうど良い感じでした。
もちろん美味しいのですが。

とんかつ

ぶれぶれでスイマセン。
フライパンで焼いたカツレツですね。
こんなんを普通に出すとんかつ屋が近くに欲しい!!!!!



料理は以上です。
ものすごい種類が出てくると思っていたので、ちょっと拍子抜けでしたが、十分満腹です。
刺身と角煮食べてみたかったなー。

もちろん美味しかったのですが、昨日のが規格外の美味しさだったので、ぼやけちゃったなー。
また行かなきゃ!



その後、北品川の商店街でお祭りをやっていたので散策してみました。
金魚すくいでGET!
5匹捕れたのですが、家に着いたときには4匹がすでに息絶えていました。


黒いやつ同士で、良い感じです。


2009年6月5日金曜日

和創作 太


目黒にある「和創作 太」というお店に行ってきました。
カウンターのみ8席、5~6坪くらいのこのお店には、無限の味の可能性が詰まっていました。
以下、ヤバい、美味いという単語及びツーチョン(!)しか出てきませんが、なにとぞご了承願います。

牡蠣のゼリー寄せ、サワークリームかなんか和え

ヤバい!!!!!!
底に隠れていたクリームと混ぜたら、脳天直撃の美味さ!!!!!!!!!!!!
タマネギも良い仕事してる!!!
和の仕事に、フレンチの仕事も入ってます!!!

じゅんさいとめかぶと水茄子の、トマトのなんか汁

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
爽やかな酸味がたまらん!!!!
でもちょっと量が多かった。

たこの煮物となんか豆

ぐわあああああああああああああああっ!!!!!!!!!!!!!
ヤバすぎるぅっ!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんなに美味いたこ、初めて食べたーーーーーーーーーーーーーーー

玉子とウニのわさび添え

うわーーーーーーーーーーーー!!!!
もうかんべんして~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
美味すぎる!!!!!!!!!!!
ふわっふわでとろっとろで、玉子ヤバい!!!!!!!!!!!!

あんきも

ああああああああああ、ようやく現世に戻ってきた。
こういう単調な味は、この世の食べ物だな。
でも完璧に美味い。

鰹のたたき、黒胡椒ほにゃらら

また宇宙(そら)に向けた旅が始まります。
これが俺が知覚出来る美味さの限界点。

鳥のささみ、トリュフ添え

昨日の鳥しきのささみの刺身にはかないませんが、トリュフと合わせると美味いすなーこりゃ。

ししとう

甘めの味が続いていたので、こういうのがちょうどいい!

アスパラ

出た。
アスパラは先っぽが美味いという概念、完全に崩れますよ。
断言します。アスパラは根に近い方が美味い!!!!!!!
ごま油が良い味出してるんだ、また。

豚肉と丸茄子、トウモロコシのなんか、カリフラワーのムース?

豚肉たまらん!!!!!!!!!!!!
このタレ、存在を主張しないけども、どっしりと屋台骨を支えてますよ!!!!
そして、カリフラワーのなんかがヤバい!!!!!!!!!!!!!!
魂を宇宙に引かれる!!!!!!!!!!!!!

かにとウニの炊き込みご飯

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美味かったなーーーーーーーーこれーーーーーー
本当にすごい。
今写真観て、口ん中よだれだらだら出てきた。
ウニを一緒に炊き込んであるんだけど、それでもとろっとろやし、最後にとどめさされたわー
美味すぎ過ぎたので、勢い余ってオカワリいただきました。


すごかったわーーーーーーーーーー
本気で目黒に引っ越そうかなと思えるお店でした。


一応磁石に夢中な写真も。


つぼ


その後、白金に移動してあらか~う゛へ。
ピノをいただき、チルった後解散。

一見おしゃれだけど、磁石ですから。


磁石が魔性過ぎる。


2009年6月4日木曜日

鳥しき


目黒の「鳥しき」という焼鳥屋さんに行ってきました。
ここは2週間前に予約をお願いしても、平日ですら予約が取れないことがあるという繁盛店です。

カウンターのみ16席くらいの店内で、料理人&焼き手の大将と女将さんの二人で切り盛りされています。

かしら、砂肝

かしらは水分を失わない程度の火加減で暖めてあり、柔らかくジューシーです。
脂の部分と相まって、たまらなく美味しい!

砂肝も、火を通しすぎるとゴリゴリとした歯触りになってしまうけど、これには全くそんな感じはありません。
かといって火を通していないわけではないのです。
最高!

うずら

勢いあまって撮影前に一つ食べてしまいました。
それくらい蠱惑的なプロポーションなのです!
こんなうずらの玉子を見たことがあるか!?
恐ろしく美味いぞ!!!!!!!!
半熟の玉子を焼いた感じだ。


いわゆる皮です。
えげつねえなあ。
こんなん食べたらもう普通の皮焼きじゃ満足できなくなっちゃう。
ぶよぶよしてないし、しっかりサクっ(よりは柔らかい)としつつも、皮脂の柔らかさ。
なんにしても、素材と前処理、そして火の通し方が完璧に合わさったとき初めて、この領域に来るんだ!

ぎんなん

これは普通。時期じゃないしね。

レバー

ヤバ過ぎでしょ!!!!!!!!!!!
この躍動感見て!
鳥は死んでも調理によってまさに不死鳥のごとく蘇るのだ!!!!!!!!!!!!!
ふるっふるのぷるっぷる。
表面にうすくはじける膜を作り、中を暖めるという絶妙な火の通し加減。
むちゃくちゃ美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

小たまねぎ

あま~い! 美味し~い! 熱っ熱っ!


うおおおおおおおおおおっ!
鴨が生物のジャンルを超えて、四足歩行になった!!!!!!!!!!
足が四本無いとこの味にはならないはず!!!!!
鴨を超えた鴨を食べたことがあるか!?

ささみの刺身

なんなのこれ?
これ食べたら、ささみの概念間違いなく変わるよ。
この極細切りの海苔にも注目するのだ!!

つくね

とにかく言いたいことは、火の通し方が完璧だと、料理は新たな次元に突入すると言うことだ!!!

ちょうちん

きんかんとその周囲の内臓の組み合わせかな?
俺今まできんかんって煮物でしか食べたことなくて、固くてぼそぼそしてて、全然美味しいと感じたこと無かったけど、これはヤバい。
ありふれた言葉でかくと、うおおおおおおおおおおおっ!!!!! 口内ビッグバン革命やあああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
薄い膜の中に閉じ込められた、濃厚な卵の黄身。膜をぷちんと割ると口内に旨味汁があふれ出すーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!

手羽先

やっぱり皮がすばらしく美味しい。
そしてそれを受け止める肉のやや強めの歯ごたえの中かあふれ出てくる奥行きの深い旨味。
たまらんね。

オクラ

先っぽでも固くないよ~
美味いよ~~~

厚揚げ

ヤバい!!!! 美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!
厚揚げに初めて感動した!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんだこれーーーーーーーうわーーーーーーーーーっ!!!!

写真左上に見切れている鳥スープが、これまたたまらん。
どうやったらこんな滋養あふれて広がりのある味が出るんだーーー
塩気はすごく少ないんだけど、味は濃い。
たぶん少し肉のついた骨で丁寧に煮込んだんじゃないかなあ。

いやーーーーーーーーー
焼鳥なめてたわーーーーー
でも考えてみれば、焼鳥は素材がシンプルなだけに、焼き手の技術で良くも悪くもなっちゃう料理なんだよなあ。

焼鳥の素材だけ渡されて、あとはお好きにどうぞって言われたら、気が引けるでしょ?
こう考えると、焼肉ってのはえげつないスタイルの食べ物だなあ。
焼肉において焼き手が重要だって言うのは、そういうことなんです。
このことに気づいていない人はすごくたくさんいると思います。
まだまだ啓蒙活動していきますよ。

ともかく最高体験ありがとうございました。


その後「Vin Sobres」に移動して、ワイン。
ここはグラスワイン1杯525円と、とてもリーズナブルです。
しかもどれ頼んでも美味しいし、何種類も常備してあるので、好みを伝えるとジャストなセレクトをしてくれます。

料理も美味しいのに安いです。近所だったら通っちゃうのになあ。

磁石を渡したら、一心不乱になにか作り始めました。
「八角形が出来ないの」

うん。絶対に悪い人じゃない。

今日も何種類かワインを飲みましたが、だんだんと好みのゾーンが絞られてきました。
甘いピノ・ノワールか、ニューワールドのカベルネ・ソーヴィニヨン。どちらにしても酸の強くない感じ。タンニンはしっかりしててもいいみたい。

そしたら、この指向はかなり外角低めとのこと。
王道とか流行とかメジャーとかを避けて生きてきていると、こういった好みになるのでしょうか。
性格出ますねw