ページ

2010年12月12日日曜日

白トリュフ&ふぐ白子


前回の黒トリュフふぐに続いて、白トリュフふぐのコースを食べに、「鮮てっちり 六本木浜藤」さんに行ってきました。

入り口前で大量のふぐヒレに迎えられます。


白子豆腐、キャビア乗せ白トリュフ掛け。

白トリュフは熟成霜降り肉みたいですね。

白子の茶碗蒸し、白トリュフ掛け。

これは合う。

白トリュフ、削ります。


てっさ、キャビア白子、白トリュフ掛け、オリーブオイル掛け。

味濃くてすごいわ。

焼き白子、白トリュフ掛け。

表面パリの中むっちむち。

これからちりです。

鰹だしが黄金色に輝きます!

これは普通のちりです。オリーブオイル掛けて。


豆腐てっぴ。

やっぱ豆腐いらないなあ。

春菊、くずきり、丸餅、白トリュフ掛け。


ふぐ雑炊、白トリュフ煮。
これが本番。

香の物。

白トリュフ削りまくり。
これでいくら位するんだろう…。(1g、1000円)

ヤバい。


白トリュフは香りも素晴らしいけど、味も美味しいんだ。
特に鰹だしに合うと思う。

2回目のせいか、前回ほどの感動はなかったけど、やっぱりトリュフは美味しい。
黒トリュフはちょっとぼそっとした食感があるけど、白トリュフは完璧。
なにより香りがすごい。
3日くらい舌の上で記憶が蘇る。
ぜいたくやなあとは思うけど、他では代えられない唯一の存在だし、リスペクトに値段は関係ない。
やるかやらないかだ。
ああ、いい体験したー!

0 件のコメント:

コメントを投稿