ページ

2010年11月14日日曜日

豆種菌 甘酒教室


祐天寺にある「発酵食堂 豆種菌」というお店が開催する、甘酒教室に行って来ました。

甘酒というと、酒粕を溶かしたクサイ酒だと思ってました。
でもあるとき飲んだ甘酒は、アルコール分が無く、甘いおかゆのような飲み物で、本当に美味しくていくらでも飲めたのです!

それ以来この甘酒には出会えなかったのですが、豆種菌で食事をしたときに出てきて、しかもいろんな種類があって、全部美味しいのです!
こんな美味しい甘酒を自分で造れると聞いて、すぐに教室に申し込みました。

さて教室の方は、日本人が牛乳飲むとおなかこわす理由や、消化酵素と代謝酵素、食物酵素の最高にタメになる関係性、ヨーグルトは食べても意味ない! など、発酵のすばらしさについて、本当に面白い話をたくさん聞けました。
続きはWEBを飛び出して、発酵教室で!

甘酒の作り方はホントにかんたん。
でも発酵には時間がかかるので、ここでは作り方だけ紹介。
昨晩仕込んだという出来たての甘酒をちょっぴり頂く。

あまーい。

座学の後は試飲。

3種類の甘酒(トマト&古代米、フルーツ、紅茶)、野菜とひしお、漬け物。
やっぱし美味しい。

ここまでで教室は終了。
別料金の昼食会へ移行。

ドリンク一杯サービスだったので、寺田本家の香取という精米歩合90%の荒すぎる雑味だらけな日本酒を頂く。


これめっちゃうまーーーーい!!!!!!

その他いろいろな発酵料理達。






全部うまいっ!

どどめせ。
現代に広まっている酢をかけただけの炊き込みご飯ではなく、いにしえのレシピを復活させたという、おそらくここでしか食べられない料理。

いいじゃないですか!

最後に甘酒7種。

満足すぎる~~~

自家製甘酒仕込み中なので、そのうちレポートしまっす。


2 件のコメント:

  1. 甘酒7種類…   羨ましい!!

    二回受けたけど、3種類だったよ~!!

    返信削除
  2. あら、大盛況で数が出せなくなっちゃったのかな?
    せっかくなんで、自分で作りましょー!

    返信削除