ページ

2010年2月5日金曜日

ゲットー餃子


外苑前にある「福蘭」というお店に行ってきました。
ここは知る人ぞ知る、青山界隈のパワースポットなのです。

まず提供されるのは、このタレです。

しょうゆ、酢、ごま油、ニンニク。こんな感じでしょうか。
このタレは、福蘭の生命線。超重要です。

こちらが福蘭名物餃子。
こんなに奇っ怪な餃子は始めてみました。
揚げた後にとろみ調味料的なもので煮込んであるようです。

故に、揚げた皮とはいえ崩壊寸前。
箸で持てば、そこからそのまま崩れます。
中の餡がぼろぼろとこぼれ、辺り一面メルトダウン。

核分裂を起こした餃子を、先ほどのタレに漬けて頂きます。
ふにゃっとした皮の意味はさっぱり分かりませんが、確かに美味しいのです。

試しにタレに漬けずに頂くと、無味無臭。
とまでは言いませんが、なんでもないものとなります。

続いてもう一つの福蘭名物シュウマイ。
湯気がしずってはいますが、すでにダムは決壊しております。
ダムダム肉爆弾とでも名付けましょうか。

タレを漬けずに頂くと、やはりなんでもないもの。
タレを漬けて頂くと、美味しい。

ここの食べ物は、ビジュアルの破壊力のみ進化させた結果、
肝心の味がなよなよしてしまったようで、
強烈にパンチの効いたタレがないと成り立たない料理になってしまったようです。

餃子、シュウマイのみでは、いささか腹持ちが足りぬので、
タンメンを追加注文。
具はキャベツ、玉子以上。
スープは、白湯のように薄い。
ここへ、タレ投下。
一気にラーメン二郎テイストに早変わり。
ニンニクマシマシです。

店内の様子。
キタナシュラン1つ星は間違いないです。
青山に似つかわしくない、リアルゲットーな店内、料理。
普通の女性なら絶対いやがる店構えなんですが、
場所が青山というだけで、美人なチャンネーも多数見受けられました。
異常な地場が働いているとしか思えません。

俺は、観光的に行くことはあっても、普段使いではキツイかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿