ページ

2010年2月6日土曜日

関東のうなぎ


江戸川橋にある「石ばし」といううなぎの名店に行ってきました。

えー、私は関西人ではありませんが、関東の人には関西人と呼ばれます。
60Hzの電気と、うなぎを蒸さない文化で育ったのです。

何度か関東のうなぎも食べましたが、いまいちな感じだったので、
関東うなぎの頂上と呼ばれるこのお店、かなり期待高まります。

まずは先付け三種。
空豆美味しいです。
川エビは火を通しすぎかつ、揚げてから時間が経っていたようでイマイチ。
タラコは出汁がじゅんとしみてて美味しかったです。

お豆腐。
大豆の味は少し濃いめですが、いたってフトゥー。

そして白焼きです。
蛍光灯下故、写真写りは非常に味気ないのですが、
これはふっかふかで非常に美味しい!

皮にパリサク感はありませんが、
いやいやこれが白焼きを美味しく食べる方法に違いありません!

これは関西式では味わえない美味しさ!!

続いて順番が前後して提供されましたが、うざく。
キュウリとうなぎって合うんですね~~~!!!!!
驚いた!

そして本丸うな重です。
うーん。蒲焼きは関西式に軍配が上がります。
身がふかふかすぎて、ご飯に溶け込んでしまっています。
味も控えめだし。

ザクっとするまで皮を焼いた、蒸さない、味の染みこんだ蒲焼きの方が、
ご飯には合うようです。

肝吸い。
鰹のお出しがはっきりと主張してますが、
それを焼いた肝がしっかりと受け止めています。
美味しい~

お値段お高めですが、たまーに来るならいいかも。

関東のうなぎであまり良いお店を知らないのですが、
白焼きに感動したので、うなぎ屋探訪熱が高まりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿