ページ

2010年1月10日日曜日

富士吉田ツーリング


3連休だ! 天気いいぞ! どっか行かなきゃもったいない!
ということで、iPhoneがあればどーにかなるだろうと、あんまり計画しないで富士吉田までうどんを食べにバイクで行ってきました。

ただし冬のバイクの寒さは尋常じゃないので、装備だけは前日にバッチリ用意しました。

まずは、バイク専門店でハンドルカバー、ネックゲイター、つま先カバーを購入。
ハンドルカバーは、付けて帰ってみたところ、操作しづらすぎて1分で取った。
ネックゲイターは、フルフェイスだと、もこもこしすぎて首が回らなく危ないのでツーリングには使えず。
つま先カバーは、当日使ってみましたが効果不明。

良い感じのオーバーパンツが見つからなかったので、アウトドアショップに行き、インナーのダウンパンツ、ジーンズショップでLEEのウィンドストッパー付きジーパンを購入。
この二つは効果抜群でした!

なめていけないのはカイロです。
靴底用のカイロを足の甲に貼っておくと、かなり効きます。それでも足冷たくなるけど。
そしてズボンのポッケに小さいカイロを入れておいたんですが、これがヤケドしてまう!
ってくらい熱くなりすぎてどうしょうもなくなったので、高速道路走行中でしたが路肩に緊急停止してカイロを取り出しました。

そしたらたまたますぐ後ろを走ってたNEXCOカーがいい仕事してくれました。
俺が止まった50mくらい後ろにすっと止まって、ハザード炊いてしっかり俺のことを守ってくれてたのです!!!!!
惚れてまうやろーーーー!

途中山中湖付近通過中に見た富士山が、昇る太陽を浴びて、陰影くっきりと浮かび上がり、とんでもなくきれいでした!

てな具合でたどり着いたのは、「麺'ズ 冨士山」。
けっこう外れた場所にあるんですが、少し並んでました。

ここで食べたのが、肉うどん+味付半熟玉子。

これで550円。
キャベツが美味すぎ!
玉子の黄身、味の濃さがハンパない!

さーて二件目行くぞー、っと息巻いてお店を出て、最初の交差点で、停止から曲がろうと思ったら、エンスト&立ちゴケ。
とりあえず起こしてキックしたら普通にかかったので、高地に来たし気圧下がって混合比変わったのかナーとキャブレターのエアスクリューを調整して、動転した気を落ち着かせて、二件目へ。
そしたら道がすごい渋滞してて、途中でまたエンストして、あーこれはもう二件目なんて行ってられないから、近くの道の駅で休憩&点検だーということで道の駅。

こちら赤カボチャのタルト。

こういうの買うの好き。
富士吉田の道の駅は、スケートリンクや、富士山レーダードーム館など大型施設が近くにひしめき合った、なかなか変わったスポットでした。

逆光富士山。

ダイナマイト過ぎる。

もう二件目いいや帰ろうとエンジンかけるとちゃんとかかる。
でも吹かすと燃焼不良を起こす。
もう完全に気圧のせいだということにして、だましだまし高速乗ってスピード乗ってしまえば大丈夫だろうという思いで走り出すと、やはりストップからのゴーでエンスト。

再度エンジンかけようとすると、今度はメインスイッチが入らない。
電源系統? ってことは、バッテリー上がっちゃった???
ってことで、すぐ近くにあったガソリンスタンドにピットイン。
何とか出来ないか聞いてみると、充電設備がちょうど外出中で対応出来ないとのこと。
すぐ近くにバイクショップがあるからそっち行ってみてください。
ってことだったので、押して行った。下りだったのでラクチン。

YSPの整備工場付きショップをすぐに発見して、お願いしてみる。
説明しながら話するも、うちじゃ無理ですって感じで返されそうになるも、粘り強く交渉して、とりあえず見るだけ見てもらえることに。
YSPってのはヤマハのサービスショップで、基本的にヤマハのバイク専門、しかも新車ばっかりなので、外車の旧車なんてそりゃあやりたくないだろう。

まずは俺はバッテリーを疑ってたので、電圧を測ってもらうと、こちらは正常。
立ちゴケしたので、ポイントの点火タイミングがずれたのかもと提案。
ポイント式ってのは昔の点火方式で、今のバイクには付いてない機能なので、そもそも調整の方法が知識だけしかないからと、先代であろうおじいちゃんを呼んできて二人でえっちらおっちら。
でもこちらは問題無いだろうと。


次に電装系ってことで、ヒューズを疑うも全部正常。
途中の経路を確かめてみると、イグニッションキーのところが通電してない。
ちょっとずつ探ってみると、どうもアースケーブルが腐って抵抗持っちゃって絶縁体みたいになってるかもとのこと。
交換するのに少し時間がかかるからと待っていたら、お汁粉出してもらえました。


富士吉田市の小型ナンバー。

かわいい。

少し待って交換してもらったら、バッチリ動くようになりました!
無理言ったのにちゃんと仕事してくれて、本当に助かりました!!!


帰りの中央道が渋滞してたので、談合坂SAで佐世保バーガー。

普通。パティがイマイチ。2度目は無いなー。

最後に家の近所で給油したら、行きに満タン入れて8リットルでした。
うちから富士吉田までちょうど100kmなので、燃費は25km/リットルくらいです。
前は23くらいだったので、なんか伸びた。

夜の高速は怖いので、ちゃんと日のある内に帰れるよう計画しようと思いました。
そして冬は寒いので、遠出は控えましょう。っていうかヤダ。
でも今週中に免許更新に行かなきゃいけなくて、電車で行くのは大変な場所なので、これをラストに冬眠します。

はーおもしろかったー。

2 件のコメント:

  1. 本革シート2010年1月11日 17:06

    NEXCOカーとお汁粉は良心の塊だす!!
    暖かくなったら是非お誘いください。
    この3連休は仕事でした・・・。

    返信削除
  2. はいー。
    高速込んでるので、峠道攻めよう!
    伊豆の赤富士丼かなーー

    返信削除