甘酒というと、酒粕を溶かしたクサイ酒だと思ってました。
でもあるとき飲んだ甘酒は、アルコール分が無く、甘いおかゆのような飲み物で、本当に美味しくていくらでも飲めたのです!
それ以来この甘酒には出会えなかったのですが、豆種菌で食事をしたときに出てきて、しかもいろんな種類があって、全部美味しいのです!
こんな美味しい甘酒を自分で造れると聞いて、すぐに教室に申し込みました。
さて教室の方は、日本人が牛乳飲むとおなかこわす理由や、消化酵素と代謝酵素、食物酵素の最高にタメになる関係性、ヨーグルトは食べても意味ない! など、発酵のすばらしさについて、本当に面白い話をたくさん聞けました。
続きはWEBを飛び出して、発酵教室で!
甘酒の作り方はホントにかんたん。
でも発酵には時間がかかるので、ここでは作り方だけ紹介。
昨晩仕込んだという出来たての甘酒をちょっぴり頂く。
あまーい。
座学の後は試飲。
3種類の甘酒(トマト&古代米、フルーツ、紅茶)、野菜とひしお、漬け物。
やっぱし美味しい。
ここまでで教室は終了。
別料金の昼食会へ移行。
ドリンク一杯サービスだったので、寺田本家の香取という精米歩合90%の荒すぎる雑味だらけな日本酒を頂く。
これめっちゃうまーーーーい!!!!!!
その他いろいろな発酵料理達。
全部うまいっ!
どどめせ。
いいじゃないですか!
最後に甘酒7種。
満足すぎる~~~
自家製甘酒仕込み中なので、そのうちレポートしまっす。
甘酒7種類… 羨ましい!!
返信削除二回受けたけど、3種類だったよ~!!
あら、大盛況で数が出せなくなっちゃったのかな?
返信削除せっかくなんで、自分で作りましょー!