中目黒にある「小野田商店」というホルモン焼き屋に行ってきました。
食べログを見る度に、何かに付け目に入ってきてずいぶん前から気になっていたのです。
焼肉・ホルモン激戦区の中目黒にあって、食べログで東京ホルモン7位の人気店。
肉マスターランキング殿堂入りとなるか? 実力のほどや如何に!?
煮込み。
良い焼肉・ホルモン屋には、たいていカットの際に出る切り落とし部分を有効活用した料理があるのです。
ここはすじ肉をメインに、何度も水を換えながら丁寧にアクを取った煮込みです。
味は全く付いてません。
これを塩コショウかぽん酢につけて頂きます。
まあ美味しいけど、俺は味噌でどろどろに煮込んだやつの方が好きだなあ。
レバ刺し。
これは合格◎。
鮮度や質はピンってほどでもないけど、味付けでうまくカバーしてます。
センマイ刺し。
辛めの酢味噌で。
包丁がきちんと入って無くて、切れてない。
味は普通。
ゆで時間が短くて歯ごたえ悪い。
煮込みには時間かけてるのになんで?
まんてんの白センマイ刺しみたいな神クラスのセンマイ刺しを知っちゃってると、どーでもいいレベル。
アスパラとズッキーニ。
ここ小野田商店は、野菜の焼物メニューがけっこう魅力的です。
でもちょっと味の素味強い。
まだ前菜食べきってないうちにガンガン皿を並べられる。
どうなの?
ホルモン盛り合わせ。
手前左下から右へ、コリコリ(大動脈)、ハラミ、小腸、豚のネック、豚トロ、こめかみだったかな?、大腸、
ミノサンド、ハツ。
質は間違いなくいいです。めちゃくちゃ良いです。
惜しいよなあ。もうちょっとオペレーションというか、サービスというかに気を配って、焼く順に並べてくれれば・・・!
ミノサンドのカットの仕方は、焼き手泣かせ。必ず脂の面に日が直接当たるカット。もったいない。
小腸、大腸は、脂を全く落としてないカット。でもこれだと身の面焼いてる時に脂がはみ出て落ちちゃうんだよね。そうすると火も立つし、結局食べられないので、きちんとカットした方がよいかも。
山芋と切り干し大根のキムチ。
野菜もきちんと見てれば、良い感じに火を入れられることが判明!
これからは野菜も任せてくださいw
さて、焼物ですが、これ全部1セットが4人前換算で盛りつけてあります。
このお店は何でも1品500円という明瞭会計なのはいいんですが、カウンターメイン2名1セットのお店でこの配分はどうなの?
うーん。
ということで、モノは悪くないんですけど、お店としてはもうちょっとって感じでしょうか。
中目黒でホルモンならまんてんだな。代々木店出来てから行ってないけど。
店内の雰囲気とか、メニュー構成から、なんとなく吉祥寺の「わ」というお店に似てるなーと思って聞いてみたら、わで修行された方が独立して出したお店とのことでした。
わももちろん行ったことあります。
悪くないんだけどもう一歩。わざわざ吉祥寺まで足のばして行くほどではない感じでした。
超上段からの物言いですいません。
0 件のコメント:
コメントを投稿