ページ

2013年1月1日火曜日

2K12 ベストテン



あけましておめでとうございます!
旧年は大変お世話になりました。

2012年に食べた中で、特に美味しかった十大食を選んでみました。

年明け一発目に、三ノ輪の「七厘」に行きました。
素材、管理、カット、味付けが究極最高の次元で絡み合っていて、すべてのお肉が究極生命体でした!!!!
なんで今まで行かなかったんだろう…!
多忙な一年でしたが、それでも五回行きました。



年始めに、ジビエ料理に強い新宿の「プロヴァンサル」でこのキンカンを食べ、狩猟免許取得を志しました。
鶏は狩猟鳥獣ではありませんが、とにかく誓ったのです。
その後8ヶ月の期間を経て、無事免許取得しました。市場に出回らない美味い肉を食べまくるぞ!

このキンカン、やたらと美味いです。
目黒の鳥しきより美味いです。


この白い固まりは、不動前にある「焼肉屋さんのしみず」の、シビレ(リードボー)です。
10cmはあろうかという、こんな大きなシビレは初めて見ました…!!!
決して大味ではなく、これまで食べたどのシビレより八段くらいレベル高いです!
そしてこの大きさでないと出ない味があるんです!!!!!
炭火でじっくりと表面がカリカリになるまで焼くと、中は遠赤外線で温められ、ねっとり。
俺のフルコースに入れたい。


続いて鹿浜の「スタミナ苑」。
丸一日空けないと行けないため、なかなか時間が取れず、結局三回しか行けなかった。
ネイチャージモンでおなじみ「今日キテるよ」とおやっさんから直接言ってもらえた日があって、この日は本当にさらに次の時代のネクストフューチャーレベルですごかった!!!!!!!!

しかも初の男四人だったため、おやっさんも喜んで次から次から出してくれて、普段の常連メニューでもなかなか出てこない部位を堪能したところ、奥に潜れば潜るほどスタミナ苑の底力が出てくるという、とんでもない魔窟やった!!!

コブクロ刺しのコリっとした柔らかさ(矛盾しません)、甘み、ポン酢のさわやかな酸。とんでもない突き出しや。。。

ハラミ。これが”キテる”ハラミ。写真見ても絶対にハラミだと分からない。
異次元ハラミ過ぎた。。。

ミスジ。意外と厚みある。
一般的には独特の匂いがあるから薄切りにするけど、特殊な店では欠点はすべて利点に変わる!!!
繊維の隙間からあふれ出すタレに刮目!!!!!!!!

まくら。おやっさんのコメントをそのまま拝借します。
「まくらってのがね、ホントのスタミナ苑の味なんだよ」
「サーロインとかみたいな高くて柔らかいお肉じゃなくて、安くて硬いお肉を、いかに美味しく食べてもらうか」

手間のかかる仕事を丁寧に施すことによって、敬遠される肉が輝く!!!!!!!!!
実際ホントに美味かったです!!!!!!!!!!!!!!!!!
まくらは焼肉界の新子やでええ!!!!!


知人を集めて、その辺のスーパーで買ったヒレを焼いてステーキ会。
一部では銀座の三万円のステーキより上! という、かなり盛った感想もいただけました。
やらされ感強かったですが、喜んでもらえて何よりです。
でもステーキ屋で三~五千円のステーキ食べるなら、千円で肉買って焼いた方が美味しいです。
ステーキもそれくらいのレベルで焼けます。


新宿の「鳥田むら本店」の鳥わさ。
ささみって火を通すとボソボソしてあんまり美味しくないけど、鳥わさは美味いね~~~!
生でもダメなんだよね。このねっとりとした甘さは。


最後は「ラーメン凪 豚王 渋谷本店」の海老王です。
通常でも豚骨三倍という鬼濃厚な店が、とんでもない海老ラーメンを仕上げました。
豚骨三倍×海老三倍という究極濃厚味の凝縮特異点!!!!!
豚骨に海老がめちゃくちゃ合うんです!!!
凡百のラーメン屋の海老ラーメンは美味しくない!
凪の海老王だから美味い!!!!!!!!!!


2012年はDJ24回、狩猟免許取得、園芸、ボードゲーム作成、本業をかなり全力でやった。
その分ウマ飯探求は控えめになってしまったけど、素晴らしい食に出会えて良かった。
レペゼン食。

今年もよろしく美味しんぼ。