ページ

2010年3月31日水曜日

まんてん


中目黒にあるホルモンの名店「まんてん」の支店が代々木に出来たので行ってきました。

お任せコースでお願いしました。
お通しのだいこんと豚耳の漬け物。
焼肉・ホルモン焼き屋でお通しって概念は新くないですか?
もちろん美味しい!

シーザーサラダ。
普通だけど美味しい!

キャベツサラダ。
塩ダレがかかってます。普通に美味しいってやつです。

レバテキ。
これがやばいんですよ。
ランチで、レバテキ丼やってくれないかなあ~

煮込み。
レバテキ丼にこの汁が付いてきた完璧!

豚の脳みそ。
ぽん酢の加減がちょうどいい。
とろっとしてて美味しい。

ハツユッケ。
甘めに味が付けてあって、美味いです。

ガツ刺し。
これがねえ。とんでもねえんだわ。
シャキシャキしてて、およそ肉の食感じゃない!
美味すぎる肉は種族を超える!

ゆでタン。
ほろほろと崩れる身ではあるけども、しっかりと味が染みこんでます!
美味い!

ホルモン盛り。
12時から時計回りで、くつべら、シビレ、ギアラ、しろ、こめかみ、上ミノ、チレ、マルチョウかな?
まあなんにしても美味いよ!

ホルモン。
最高。

煮込み雑炊。
煮込みにご飯入れただけ。
だけど、最高に美味い!


やっぱりまんてんは美味いなあ!
お値段もお安いし!
いろいろ融通聞くし!

中目黒店より店内は明るく開放的で席数も多いし!
10人対応可能な大テーブルもあるし!

しばらく肉人とローテしよっと!


それにしても、最近肉カメラでの描写力が凄まじくなってきている気がする。
シーザーサラダなんて美術館レベルでしょ-。肉じゃないのに!

肉・肉カメラ・肉マスターのシンクロ度合いが上がってきているのかな???
新しい肉カメラも発売されているけど、俺はまだまだ初代DP1を使い倒します!

2010年3月29日月曜日

2010年3月21日日曜日

ニクミシュラン覆面調査


肉人」に通うようになってから、新規店舗開拓がややサボり気味になっていたので、当方肉マスターであることを伏せて(名乗り出たところでにこやかな笑顔で返されるだけでしょうが)、中目黒にある「Beef Kitchen」に行ってきました。

いつもお世話になっている美容室「canaria」のみなさんもお気に入りのお店です。
あんまりお肉を食べない女性からも愛される焼肉屋の味とは、どんなもんなんでしょうか。

まずはがっつりナムルから。
きれいに盛りつけてあったけど、思わず箸が出てしまい、混ぜた後の写真です。
お一人様用にハーフサイズで用意して頂きました。
この対応力はかなりポイント高いです。
しっかりと味付けされてて、ビールとの相性バッチリです!
それでもかなりボリュームがあるので、舌休めにも良い感じ。

ユッケ刺(塩味)。
こちらもハーフサイズ。
ユッケをコショウで食べたのは初めてでしたが、ものすごく相性が良かったです!!!!
盛りつけもステキですね!

牛カルビのたたき。
こちらもハーフサイズ。

ポンズで頂きます。
今までたべた牛肉のたたきの概念を圧倒的に超えた!!!!!
そりゃこんなに美しい写真も撮れるよ!!!
俺はこの写真をお見合い写真に使いたい!

店内はこんな感じ。
非常にモダンです。
2階席もあるよ。
最大8人まで座れるテーブルが3。
4人席が3、5人席が3。
2階が27席?
計78席。

店員さんはフロアをとてもよく見ていて、きびきびしているし、知識もハンパ無いです。

続いて林ロース。
少し厚めなので歯ごたえがあります。
ところがすぅ~っと消えるのです。
たまらんぜよ!

ここから焼物です。
お任せでお願いしました。


手前黒毛和牛生タン、奥厚切りハラミ。
このタンを、これ。
なんだか分かりますか?
レモンの泡なのです!!!
普段はレモンを使わない俺でも、これは手が出る!!!
気になるお味は、、、なんなのこれ!?!
レモンの弱点である、強すぎる酸味や温度低下、汁っぽさが完全に克服されています!!!!
切って出すだけの焼肉屋ではない、焼肉屋ならではの調理の技術、確かに見せて頂きました!!!!!!
もちろん美味い!!!!!!!!

ハラミは脂が勝ちすぎてるな~
もっと赤身を楽しみたいな~

ちなみに1枚単位で注文可能です。

タレカルビ。
まあ美味いよね。
最近あんまりこういうカルビが好きじゃないのです。
でもかなり良いモノですよ!

厳選リブロース。
わさびてんこ盛り。さすが。すっげー分かってる。
さらにすごいのは、気づいたかな~。
ここまでの焼物、全て常温に慣らしてあります。

肉マスター流だと、こんな感じに焼きます。
が、店員さん的には焼き過ぎだったらしく、スっと教えてくれました。
目の配りも行き届いてますね~~。
最近ホルモンばっかり焼いてたせいか、赤肉の焼きが甘くなっていたのかもしれません。
一瞬も気が抜けません。肉の修行に休み無しです。

そして最後、名物ロース。
激薄のペラペラロースをあぶるように焼きます。
店員さんの実演では2秒ずつくらい。

とは言え、これほどの短時間の火の通しと鳴ると、一枚一枚の微妙な厚みがかなり影響してきます。
元々が2mmくらい。ここから0.5mmほど厚くなると、4秒は焼きたいですね。
美味しいけど、ちょっと量が多いなあ。
これでもハーフサイズなんだけどね。

この時点で店員さんは腹具合を確認してくれました。
でもおなかいっぱいだったので、シメ的なものは無しにして、デザートを注文。

自分内シミュレーションでは、全部1切れずつで全種類持ってきてくれるのかなあと思ってましたが、店員さんとのコミュニケーションがうまくいかず、赤身のコースになったようです。

デザートのグレープフルーツのコンポートヨーグルトアイス添え。
単品ずつだと少し個性強め。
でも、合せて食べると酸味のコラボレートがたまらなく美味しい!!!

いやー総じて非常に良かった。
2杯飲んで7000円。お任せにしたので、自分流の注文とはちょっと配分が違うから、自分で注文したら多分6000円くらいかな?
サービス料10%です。
# ワイン持ち込み可。抜栓料1500円。

何から何まで微細な部分にまで神経を行き届かせ、かといって奇をてらっているわけでもなく、ただただ美味い焼肉を追求している姿がありありと感じられました。
月一でメニュー再編をしているそうです。

この日のメニューはこんな感じでした。


店内おしゃれで、メニューも行き届いてる。そして質は最高。お値段そこそこ。接客良し。
家族連れや、女性の二人組、若いグループからカップルまで、万人が来店する素晴らしいお店でした。

今回はホルモンを食べられなかったので、またすぐに訪れたいと思います。
開店して1年半の若い焼肉屋は、技の極みを見せてくれました!
3つ星間違いなしでしょう☆☆☆!
ありがとう!!!



あまりに良い体験が出来たので、PASMOの残高を1129円にしておきました。

おしまい。

2010年3月13日土曜日

まるい


押上にある「まるい」というもつ焼き屋?居酒屋?に行ってきました。
肉ブログを始めてからは初めてですが、3年ほど前から何度か訪れています。

15時ちょいすぎでこの人数が並んでます。

まずは、レバ刺し!
このひと切れがクレジットカードサイズで厚みは1センチ以上!
そしてこのサイズが八切れも入って680円!!!!!!!!
ひときれ85円!!!!!!!!!駄菓子か!

色の淡い方が仔牛、濃い方が親牛のレバ刺しです。
こんなこことこだわってるお店ある?

食べれば口の中がレバ刺しに占領される!

もういっちょ仔レバ。
モツ煮。
はっきり言ってめっちゃくちゃ美味いぜ!
俺、これとご飯だけで満足!

馬刺し。
濃厚でねっっっっっっとりとからみつくこの赤身。
こんな馬刺し、なかなか食べられないと思う。

黒タン刺し、タン刺し。
肉人のタン刺しとはまた違った方向性の美味さ!
甘いねえ。

白ネギ。
これを食べずにまるいを語る無かれ!
熱いうちに一気にかきこめ!

なんこつホイル焼き。
およそなんこつとは思えない触感!
タマネギの甘さがハンパねえぜ!!

仔牛ステーキ。
100g単位で注文します。
これで300g。
ダイレクトに肉の味を楽しみたいときはこれだ。

チキンスパイシー。
甘酸っぱ辛い不思議なタレをかけた、サラダ感覚で食べられるチキン網焼きです。

あー美味しかった!
4杯くらい飲んで、3400円!!!
また行くぞ!

2010年3月9日火曜日

焼肉対決(ホーム)


前回の焼肉対決(アウェイ)に続いて、俺のホーム「肉人」へ行ってきました。

予定が合わず、前回の審査員のうち2名を入替え開催された決戦の行方は如何に!?

対決だからと特別料理が出てくるわけではありません。
いつも通りの肉人を味わって頂いてこそ、実力が分かるってもんでしょう。
そんなわけでいつも通りの組み立てで注文します。

まずはハツ刺し。
普通の人はもちろん、焼肉通、ホルモン通の人でも、こんなの食べたことある人ほとんどいないと思うので、一発目に食べてもらえば、ハートブレイク間違いなし!

続いてモヤキム。
このモヤシが、ただのモヤシのように見えて、そんじょそこらでは食べられないレベルの美味さ!
そして今日はワインを合せる予定だったので、発酵食品であるキムチ。
キムチと赤ワインの組み合わせはすごく美味しいんですよ!

タン刺し。
味蕾の粒までもが美しい!
エロい想像をしながら目をつむって食べると、、、
最初にあった舌触りはスっと消え、甘みを残してとろけて無くなるのです。
これも他では滅多に食べられないレベル!

赤身刺し。
赤身の味を知らずして、本当の肉の美味さは語れない。
刺身だけで12種類もある肉人の布陣においても、これを外すわけにはいかない。
ショウガのしょうゆダレが合うんです。

レバ刺し。
こんなブロック状のレバ刺しを見たことがあるか!?
この形状だけなら、食べさせるお店は探せば見つかる。
ところが、肉人レベルだと甘みとクリーミーさとフレッシュさのバランスが完璧!

ユッケ刺し。
牛肉の脂は融点が高いので、生で食べるときには無い方が良いんだけど、
中には口でとろける脂というものもあるのです!
玉子を混ぜる前にひとくち食べることを忘れずに!

ここまで生もの。
普通の店、いや、かなりやる店でも生ものだけでこの種類、質を恒常的に用意することは難しいことは、考え至るに容易でしょう。
肉人には12種類もの刺身が用意されているのです。
刺身だけでコースを組み立てることが可能なのです。

さて、ここから焼きです。

ヘレ。
最近なかなか入荷がなかったんですが、事前の打ち合わせで、今日のためになんとか入荷してもらえました。
レモンを搾ると酸味が勝ちすぎてもったいないので、レモンは不要です。
味付けは完璧に成されています。
やっぱり美味いな~

上ミノ。
肉人新四天王の座を得たやんごとない野郎です。
寺門ジモンも言ってたように、美味さを超えると動物の枠を超えるのです。
ほ乳類である牛が、海産物に!
もうちょっと薄切りの方がより美味しい。

ロース。
写真取り忘れたので、以前の写真でスイマセン。
ほとんど脂身のない赤身を焼くと、肉本来の味が堪能出来ます。
The肉。肉汁の美味さを感じろ!

ハラミ(厚)。
肉汁が染みでないように表面を焼きコーティーング。
じっくりと焼いて、ひとくちで食べれば、、、
口の中に肉汁の大洪水が!!
ナイアガラの大瀑布級の肉汁や~~~~!!!!

ミックス。
写真はボケちゃってますが、12時方向から時計回りで、ハチノス、マルチョウ、コブクロ、ホルモン、トロミノ、おっぱい、そして中央のハツ。

今回の仕込みはハツです。
最初に食べた生のインパクトと、焼いたときのコントラストを比べると、みんなが感動するんです!
感動の奥行きが生まれるんです!!

色々変化あることを味わってもらって、脂もの三銃士のマルチョウ、ホルモン、トロミノで、脂の味にも色々あるということを知ってもらったら、もう俺の仕事は終わりです。


ところがみんなの腹具合がまだまだ行けるようだったので、追加注文。
これが難しい。

一端リセット的に、クツベラ。
のど軟骨です。
コリコリの部分と適度な肉も付いてて、美味いですよ。
焼きすぎるとコリコリ部分がボソボソしてしまうし、
焼きが足りなくても、ゴムっぽくなってしまうので、焼き加減は難しいですがオススメ。

ブレ煮。
ブレイン(脳)の煮込みです。
これは豚の脳です。
味付けは一見濃そうに見えますが、以外とあっさりしています。
ねっとりとした触感が最高です。
火を通しすぎるとバサバサするんですが、さすがです。

あと写真取り忘れのヘレおかわり。
「最初のより質が落ちちゃうんですが大丈夫ですか?」
なーんて言われちゃうんですが、大丈夫です!
サシの具合が少なめでしたが、変わらぬ美味しさ!
何枚でも行けるな~

最後の締めに、コムタン(赤)+ライスでコムタンクッパにして終了。
こんだけ食べて1人頭4千円(!!!!!!!!!!)!
というプレゼンテーションの後にみなさんの審査。

前回の審査の結果と合せて、総得点の多い方が勝ち。
気になる結果は、、、






僅差ではありましたが、肉人 & 肉マスターチームの勝ち!

みなさんご支援ありがとうございました!

肉人の番頭山田さんにも感謝!
ホールの宮川さんにも感謝!
新しいバイト君(名前まだ聞いてない)にも感謝!
今日はいなかったけど、岡崎さんにも感謝!

いやー、さんざん焼肉屋を食べ歩いた後にたどり着いたお店「肉人」はやっぱハンパなかったです!
評価者のみなさんにも賛同頂けて嬉しい!

もちろん「ゆうじ」も素晴らしいお店でした!
色々敷居は高いけど、焼肉屋の一つの未来を見ることが出来ました!

最後に焼肉大王とがっちり握手を交わし、お互いの健闘をたたえ合った後には友情が芽生ました。
これからも美味い肉を食べに行きましょう!

そして俺自身は、インディーズ焼肉業界の勢力図に、ひとつの大きな爪痕を残したんじゃないでしょうか!?
アンダーグラウンドシーンでは、肉とDance Maniaについては誰にも負けねえぜ!!!


焼肉大王によるレポートはこちら
~肉対決/下北沢 肉人(ニクンチュウ)~