ページ

2009年5月26日火曜日

ファミリーサイクリング


ファミリーとサイクリングに行ってきました。

二人ともチャラチャラー(チャラいチャリンコ乗り)なので、近場でおもしろそうな所として、目的は調布らへんにしました。

駒沢公園で集合して、多摩川沿いに北上。
まずは布田駅そばにある一軒家の軒先でいただく蕎麦屋「徳兵衛」を目指します。
(基本ネタ重視なのです)

ところがやっている気配がありません。
声をかけるも応答無いので、ピンポンしました(家なので)。

すると飄々とおっちゃんが出てきたので、
「今日はお蕎麦はやってないのですか?」と聞いたら、
「今年の1月から腰を悪くして蕎麦が打てなくなった」
とのこと。

残念。

軒先に揚げ玉が売っていたのでとりあえず購入。



しかたがないので、もう一件リストアップしておいた、深大寺の「湧水」という蕎麦屋へ。

めっちゃ並んでる。

でも案外スッと入れた。

蕎麦豆腐、小松菜のからし和え、なすの煮浸し


山菜おろし蕎麦(大盛り)

ネットの評判読んで選んだんだけど、正直イマイチだった。
一番美味しかったのは、小松菜のからし和え(100円)。


その後調布飛行場に併設された「プロペラカフェ」に移動。


最高。


飛行機バンバン飛んでる。


さっきの蕎麦がイマイチだったせいか、旅のテンションからか「プロペラDXバーガー」というものを注文。
新タマネギならではの厚切りカットと、ダブルビーフパテ、分厚いベーコンに、とろけるチーズ。レタス、ピクルス、オリーブなどが10cmの高さの中に詰め込まれた、ビッグバン直前のハンバーガーだ。

最高に満腹だぜ。

ぼんやりと飛行機を眺めた後、「深大寺温泉ゆかり」へ。
ファミリーがとりあえず疲れたから寝ようというので、休憩所でおやすみ。

1時間ほどしてファミリーを起こしたら、
「俺はもう一眠りする」
と言うので、俺も寝る。

さらに1時間してようやく疲れも抜けて、風呂。
そしたらすげえ日焼けしてた。
こりゃ疲れもたまるわ~。

たっぷり遊んで、野川沿いに世田谷道路まで行き、世田谷道路で帰りました。

Distance 36.54km
Time 2h 03m 34s
Average 17.7km/h
Maximum 41.0km/h

2009年5月23日土曜日

本とさや


浅草にある焼肉の名店「本とさや」に初突撃してきました。

前回スタミナ苑で非常に苦い思いをしたので、ナメられないように正装をしていきました。

裏面にしっかりと「HONTOSAYA」と入っています。

コレ着てしっかりとした注文をしたにも関わらず、しょーもない肉を持ってくるようなら、本とさや、浅さ見えたり、法隆寺ってなもんです。
前にも書きましたが、厨房と客のコミュニケーション方法は非常に限られているので、失礼ないレベルでの最大限の努力となると、この程度なんです。

さて、バババっと行きますよ!

上タン

8枚のうち、モトが2枚。もうちょっとがんばって欲しいところですが、モトでなくても普通に美味いです。
タンには七輪の網がよく似合う。

上ロースグイ

美味い!
グイはネギです。別で提供されるこのネギの味が強すぎて(美味すぎて)、ネギを巻いて食べるよりは、肉単体の方が美味しかったです。

上ハラミ

このカットをみて、?となりましたが、コレ、とんでもなく美味いです!
いわゆるワイルド系のハラミジュースを楽しむ感じではなく、染みこんだタレがすごい合ってます!!

上カルビ

特上カルビもありましたが、サシの多さを敬遠して上にしたら、ちょうど良い感じでした。
一切れ500円なので割高感ありますが、美味いです。

スタミナ焼き

久しぶりにぶっとい牛コブクロに出会いました!
テンション上がりすぎ&いつも肉人で食べているゆでコブクロに慣れていたせいで、半生で焼いてしまった。でもんま~い!
他にもシマチョウ、ホルモンはすごくレベル高かったです!
そして、ぶつ切りのレバー。これは焼くには向かないカットですが、中心まで暖めてかつ、火を通しすぎないあぶり程度に仕上げて焼くと、めっちゃうまいです!
そして、最後の伏兵ハツです。
こいつもブロック状にカットしてあって、かなり焼き手を選ぶと思うのですが……めちゃウマでした!
ヤバい! 今まで食べた焼きハツの中では一番美味いかも!
肉人の焼きハツは薄くスライスしてあるんですが、ハツは焼きも厚切りがいい!!!
美味い! 間違いなく美味いんだけど、難点を上げるとすると各部位の量バランスがバラバラなところはマイナス点です。あとやっぱりカットはもうちょっと考えた方が良いかも。焼き手を選びすぎ。普通の人はちょっと損してると思う。

特上骨付きカルビ

あ~~~~~ん、これ美味し~~~~~~~~~~~

レバ刺し

この写真は大分食べちゃった後です。
一人前の量がハンパ無い。
ちょっと他のお肉との量バランスが悪いと思う。

塩ダレ盛り合わせ

ココ、ホルモンレベルかなり高いです。
人気部位中心だけど、スタミナ苑のホルモンとタメ張ります。

ハツ

あまりに美味かったので、オカワリ頼んじゃいました~

カルビ

うん分かった。ココはタレの味が旨いんだ!

カルビを焼くときのワンポイントアドバイス。
カルビでなくても赤肉系を焼くときは、肉の温度を常温に戻してから焼くといいですよ。
肉はたいてい冷蔵庫に保管してあります。
すると、脂の部分は固形化します。
このまま焼くと、高温で焼くとはいえ、どうしても脂が残りすぎてしまいますし、赤身の部分との焼きバランスが悪くなるんです。
脂が残りすぎると、胃もたれの原因になるんです。

こんだけ食べて飲んでお一人様7000円。
この味にして、この値段! 安い!!!!!!!
むちゃくちゃ満足しました!!!!!!!!!!!

今回は全部単品で注文したのですが、メニューを見ると、盛り合わせ的なセットがけっこうリーズナブルな気がします。
普段セット物は避けているのですが、よく見ると注文した物と同じだったりするので、もっとお安くなると思う!
ヤバい! 必ずまた訪れます!!!!


その後はダイマスというスーパーや酒屋さんをやっているお店が経営している「酒の大枡・wine-kan」というワインダイニングへ。

なんか美味いスパークリングとお店の人オススメのニュージーランドのピノを飲んだ。
ココはとにかくお値段が安いです!
地下にセラーがあって、そこは酒屋さん価格でワインが買えます。そして、500円追加するとお店の中で飲めるんです。これってすごいことですよ。


2009年5月20日水曜日

スタミナ苑


1ヶ月のブランクを経て、またもやスタミナ苑に行ってきました。
16時くらいの到着で誰も並んでいません。
でも17時のオープン前には20人くらい並んでいました。
平日だとこれくらいなんかな。

並んでいる途中に発見したんですが、お店の人がお店の向かいにある倉庫みたいな所に出入りしています。
その奥には住宅があります。
気になって表札を見たら「豊島」とありました。
職場まで徒歩5秒。

またもや入店セレモニーを受け、注文です。
前回は手痛いミスがいくつかあったので、慎重に行います。
同行者のAさんが19時までに戻らなければ行けないため、巻き対応の注文です。

カクテキ、生野菜、上タン塩、特上ハラミ、特選上ロース、特選上カルビ、半ライス、テグタン、杏仁豆腐。
ミックスホルモンは種類が多く、焼くのも食べるのも時間がかかるのでカットしました。

上タン塩が提供された後、すぐに特上ハラミが出てきます。
この時点ですごい違和感。
サイドオーダーなどはすぐに食べれてしまうので、ハラミを焼きます。
やっぱり順番がなんかしっくりこないけどしょうがないっす。
このせいでは無いと思いますが、個人的には前回の上ハラミの方が美味しかった。

しっくりこないまま、次の品を待ちますがなかなか提供されません。
周りを見渡すとホルモンタイムのようです。

「あぁ、そういうことか……」
とつぶやくと、同行者になにがですかと聞き返されます。
厨房の提供スピードには当然限界があります。
そしてスタミナ苑では、注文からコース仕立てで提供の順番を組み立ててくれます。
つまりこの時間帯は、ホルモン系の提供タイミングなのですが、我々は今回ホルモン系を注文しなかったため、結果空白の時間帯が生まれたのです。

そして当たり前なのですが、次にいきなりの特選上ロース。

いきなりクライマックスです。
ダメだ。本当にしっくりこない。
ホルモンが偉大すぎる!
中継ぎ重要!

そしてなんだかカットがいまいちな気がします。
小振りだし、カットした切れ端を寄せ集めた部分が並びます。
そして何より、サシが入りすぎています。

やはり焼くと煙が大量に出ます。
鉄板にも脂が飛びまくります。

食べてみると、前回の感動がまったくありません。
脂のしつこさが全面に出てしまい、タレをつけないとワサビだけでは補いきれません。

ここである疑念が走ります。

「ナメられたか……?」

焼肉は戦争だと寺門ジモンは言いましたが、私もまったくその通りだと思っています。
客は、顔の見えない厨房に対して、注文によってコミュニケーションを取るのです。
そして厨房は、提供という回答を出すのです。
客が店を選ぶように、店も客をしっかりと見ています。
信条のある店であるほど、確実に見ています。
これは過去にあまたの店を食べ歩き、奥から厨房の人がこの注文をしたのは誰だ!? と感心して出てくるほどの注文技術を持つ私だからこそ言える、間違いのない事実です。
私が注文を行うと、スタミナ苑にあらずとも、焼肉は自然とコース料理になるのです。

それだけに悔しい!

ところが〆の肉である特選上カルビにて、さらに別の疑念が生まれます。

あれ? これまでと皿が違うぞ。
そして確かに美味しいけど、感動がない。

もしかして、今日は仕入れが良くなかったのか?
前回が異常に美味しかったので、頂点の100点とすると、今回は70点くらいの感じです。
都内で5000円クラスの焼肉屋の味です。

初回は90点くらいでしょうか。
ちなみに80点以上は、1点の重みが80点未満と全然違います。

そして宇宙料理であるテグタンです。

あれ? ご飯が入ってる。
メニューをよく見ると、テグタンの他に、テグタンスープという項目があります。
テグタンと言った場合、テグタンスープ(ライス入り)のことを指すようです。

こちらは、肉の味に関係なくやっぱり美味しいです。
しかし、イマイチなロースで胃がもたれたのか、重いです。
やっぱりおかしい。

するすると入っていくはずの杏仁豆腐も、涼ではなく量を感じてしまいます。
うわーっ!

真相のほどは分かりませんが、確かなことは、今回のスタミナ苑はイマイチでした。
次行って、次こそはちゃんとした注文を行ってもなお、この程度の肉を出してくるようならば、その次はありません。

良い店ならば納得のいく仕入れが出来なかったら、メニューから外すと思います。あるいは条件付きで提供するはずです。
ラーメン屋で納得がいくスープが出来なかったら臨時休業にする店なんて、ざらにありますよね。
また、そもそも仕入れの善し悪しが分からないような店なら、行く価値無し。


もんもんとした感情を癒すべく、白金台に移動して、さきほど同行したAさんのお店であるワインバーというか家というかに行きます。利用の仕方は違いますが、前回と同じコースです。

物品(トリュフバター)受け渡しがあったため、ファミリーとサキちゃんを呼び寄せ、4人で馬鹿話をしまくりました。
普段はネタ提供側のMさんが、珍しく大喜びで大爆笑連発です。

ひとしきり飲んで笑って、白金台から歩いて帰ります。
目黒でMさんと別れ、残りの3人は酒を飲みながら目黒川沿いに歩きます。
池尻でサキちゃんと別れ、ファミリーの家に寄ってリアルGoogleMapsを見て、


三宿の夢吟坊といううどん屋で食べ、

(イマイチ)
歩くのがめんどくさくなって、タクシーで帰りました。

あー楽しかった!


2009年5月19日火曜日

肉人


当「肉ブログ」にて最も投稿回数の多い「肉人」にまた性懲りもなく行ってきました。
だって美味しいし飽きないんだもん!
も一つ言うと、書いても書いてもまだ書くことがあるというとんでもないお店なのです!
# 食べログのブログリンクにこのブログがリンクされている!

今回は初めてオープンと同時に突撃してみました。
もちろん一回転目一組目の客でした。

いつもの通り、ハツ刺し、レバ刺し、キムチ、ハラミ(アツ)、ミックスと、上小肉(とも三角)、焼きおにぎりを注文。

今回のハツ刺しはいつもより危ないオーラを発していました!
パクリ。うむむむむむーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
美味い! 美味すぎる!!!!!!!!!!!!!!
(肉カメラ修理中に付き、ケータイ写真なのが悔やまれる)

続けてレバ刺し。
んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーめーーーーーーーーーーーーー!!!!

これはもしかして今日きてるのか???????
それとも、鮮度の差なのか????
何となくだけど鮮度の差のような気がします。

恐ろしい……。たった数時間でこんなに違うのか!!!!
もぎたてはどんなや!

いくつかオーダーしたものが、今日は入荷してなかったり仕込んでいなかったりだったせいか、単純に行きまくっているせいか、またもやまかないが出てきました!
いつもいつもありがとうございます。

ハラミスジ
カットの際に端っこについてるスジの部分です。
「ちょっと固いんですけど、焦げ目がつくくらいに焼いてみてください」
とのことで、言われるがままに焼き、そして食べる。

深い。
肉の海(私の四股名)にダイブしたかのような奥深さがあるっ!!!
さすがにスジだけあって固いんだけど、咬めばしっかりと返り、しかし咬み切れる程度の固さで、ただ固いだけじゃなく、そこに味が詰まっています!
そしてその周りの肉の美味いこと!!

今日のミックスには、いつもは入らないハツが入ってました。
(値段は他のと同じなので、入らないのはたまたまだと思いますが)
焼くとまた違った表情を表します。

まったく脂身のない100%ピュアな筋肉は、生の時はサクッとした歯ごたえですが、焼くとキュっと締って細胞の中からジュースがあふれてきます。
この歯ごたえの違いから、肉人ではもちろんカットを変えてあります。最高ですね。

上小肉(とも三角)

うーん。
いいお肉なんだけど、サシの多い赤肉はまだまだ勉強が必要かなー?


入店後10分ほどしたらポツポツと他のお客さんが入り始めて、1時間後にはもう満席になってました。
これからは間違いなく開店同時入店だな。

2009年5月16日土曜日

まえだや


バカ外人に最高に笑かしてもらった後、家に帰って一眠りして、中目黒にあるジンギスカンの名店「まえだや」にGOです。
肉兄貴が行ったことないというので、ご案内しました。

ここに来るのは3回目ですが、やっぱ何回食べても美味しいな~~~~!!!
写真を取り忘れたので、前回行ったときの写真を載せます。

ラム肉の煮込み

兄貴吠える!!
うめっーーーー!

ラムネギ塩

吠える!!!!!

ラムネギ塩

こう焼きます。
生でも美味い!!!!

ラム肩ロース。

塩こしょうをつけて食べます。
焼き加減はどうであろうとも最高に美味い!!

ジンギスカン

もちろん美味い!
タレよりも塩こしょうの方が美味い。

今回初めて食べたネギとザーサイのスープもめちゃくちゃ美味かった!
煮込みをおかわりしたりしたけど、さくっと食べて終了。


兄貴一行とは別れ、とりあえず二件目に行こうと、ゾエ、ウデと「ホームラン」に向かいます。
静岡おでんが食べられるバーです。

焼酎お茶割り

静岡だけあって、お茶にはこだわってます。
自家抽出したお茶で割るんです。
めっちゃ美味いです!

二杯飲んで河岸を変えます。


恵比寿に移動して五叉路の近くの立ち飲みスペインバルに行きます。
ゾエさんが知らない人の軍団に割り込みガンガン話します。
そしたらVJをやってる人たちで、なんか話も合うしたからかにやらかします。
そのひとらはこれからWOMBに行くというので、我々もその店を後にします。


同じく恵比寿の立ち飲みに移動します。
ゾエさんつぶれて店の前で寝てます。

デブ外人がBYCICLEというトランプのロゴの入った名刺を見せびらかしてます。
10デック以上BYCICLEトランプを所有するウデくんが、もしかしてBYCICLEの社員さんですか!?
と話をするも、話が全くかみ合わない。
どうやら同名のバーの名刺らしく(ロゴは単なるパクリ)、その店に行こうと言うんだが、その店はお前の店か? と聞くと、友達の店だと。
外人はやっぱり最高だ。


よし次行くぞ! と新宿三丁目に移動します。
少しおなかが空いたので、五件目はラーメン屋です。


ラーメンを食べた後、ウデ君行きつけの「無敵マリオ」に移動。
Wiiウェアのマリオブラザーズをカップルがやってます。
俺初めて殺し合わない2Pプレイを見たかも……。
頭の中でシミュレートする動きと全然違うんだもん!
下からつついて邪魔したり、寝てる敵を起こしたり、カニを最速になるまで育てたり(うちらはコレを飼育とよんでいました)(最速のカニのことをピンクパンサーと呼んでいました)ってのがうちらの普通の遊び方だったから、すごく新鮮。というかそんなプレイで大丈夫か? と不安になる。POW使わないし。

だらりと飲んで、無敵マリオを後にし、おうちに帰りました。
さすがに六件はしごは人生最多記録か?

バカ外人と築地


daiquiriで自分のDJも終わり、酒を飲み騒いでいたら、閉店間際に初見の外人三人組がやってきて、そいつらと楽しく酒を酌み交わしていたら、「ツキージ、ツキージ! ツーナ、ツーナ!」と騒ぎだし、これから行くから行こうぜ! とのことで、おもしろそうなのでついて行きました。

外人三人のうち一人(ブレッド)は帰っちゃって、日本に住んで2年というアンドレラ(日本語ほとんど出来ない)、アンドレラの上司のマイケル(日本語全く出来ない)、altotoにいたこれまた初見の女子のサキちゃん(英語はNOVAで半年)、私(プログラマ歴13年 - 英会話は日常会話が怪しく出来るレベル)という四人で珍道中の始まりです。

アンドレラはおとなしくていいやつなんだけど、マイケルがとにかく騒ぐ!
タクシーの中では「ツキージ!」「ツーナ!」「サケ!」「ロックンローッ!」を繰り返し!!

築地に着いたら初めての場所のくせにズンドコ突き進むマイケル。
忙しそうに走り回るターレーに飛び乗ったり、競りの会場に入り込んだり、やりたい放題。

ビッグフィーッシュ!


テメ、この、おとなしくしやがれ!


イエーィ


調子乗りすぎ(最高)


ホントは刺身が食べたかったらしいんだけど、見つからなかったので寿司にしました。
空いてたので、やまざきというお店に並びました。

底ぬけ
並んでる最中にサケサケうるさいので、向かいの酒屋でアンドレラが一本買ってきました。ラッパ飲みで回します。


いいか、俺が食べるのは、大トロ、大トロ、大トロ、大トロ、イクラだ(ニヤリ)。

イサキ

美味しかったです。
でも総合点ではちょっといい回転寿司のレベルかなー。

一通り食べ終えると、急にマイケル黙る(韻を踏みました)。
競り見て寿司食って一通りはしゃいだら、電池が切れたっぽい。

テリー伊藤の実家の玉子焼き屋に行こうと、「もう一件スペシャルな店があるから行くぞ!」と鼓舞しようとするも、反応超薄い。
玉子焼きを食べさせようとするも、「俺はもういい」とイヤイヤする。
冷めてても甘くて美味しかった!

帰り際のタクシーも一言も発せず、飽きたのか寝てるし。
するとアンドレラ「彼は、ちょっとバカ外人でーす」と、日本語が通じないのをいいことに、この隙に調子に乗る。最高。

下北沢の駅まで行き、はい解散ですよーって段階になると、マイケルちょっと寝て復活したのか、サキちゃんをなんとかもうちょっと引っ張ろうと鬼のようなしつこさで誘いまくる。
サキちゃんあしらうように全部断る。最高。

ちなみに全行程おごってもらいました。外人のプライド最高。

肉兄貴との出会いといい、最近おもしろいこといっぱいです!
動きの中に活路あり!
よどんだ水に魚は住まない!
これからもどんどん遊び倒そうと思います!!!

2009年5月15日金曜日

daiquiri セットリスト


肉人の後、J-Pop会のデビッド・マンキューソことKUBO-TANKさんのお誘いで、daiquiri(大喜利)というパーティーでDJをしてきました。
場所は下北沢のaltotoです。

今回はHIP-HOUSEを軸に、シカゴ~ラテン少々という感じでやってみました。
前のDJさんがハウスの流れで来てたんですが、最後にスっとR&Bをつないで渡してくれたので、フェードアウトの後、イントロがビートで無い曲からリスタート気味にやってみました。

1. Gregor Salto Feeaturing Helena Mendes / Mas Que Nada(Grego's Respect To  The Master Mix) / SLIP'n'slide
2. Antoine Clamaran / Zoo / Congos Records
3. Saucy / Saucy's Hyperdisko (Georgio Schultz Remix) / Robots
4. Bassment Jaxx / B Harp / Atlantic Jaxx Recordings
5. David Morales & The Bad Yard Club / In De Ghetto(1996 Rhythm Maswters Mix) / Manifesto
6. Maximum Strength / Rock This Party (Club Mix) / International House Records
7. Roach Motel Present 2 Stupid Dogz / Trouble / Junior Boy's Own
8. Noel Nanton / El Rey (Olav Basoski Remix) / Hon Chos Music
9. Shinichi Osawa / Star Guitar (Album Version) / Data Records
10. Studio 45 / Freak It! (Pete Heller Main Mix) / Nervous Records
11. Dajae / Fakes & Phonies (Johnny's Vodal Mix) / Cajual Records
12. Yukihiro Fukutomi / Gemi's Afro Groove / Nite Grooves
13. Fantastic Plastic Machine / French Kiss / L'appareil-Photo bis
14. Mr. Lee / Pump Up Chicago / Trax Records
15. Tyree featuring J.M.D. / Move Your Body (Boogie Man (Boogie Mix)) / D.J. International Records
16. Fast Eddie / Get You Some More (Tyree Cooper Mix) / D.J. International Records
17. Mike Dann / Born 2 B Houze (Mark! Medusa Mix) / Desire Records

皆さん大はしゃぎで良いプレイが出来ました!

肉人


俺はどんなけ肉人好きなんだ? っていう。
こないだのネギ蕎麦ツーリングの後にも行ったばっかやってのに!

今回はご新規2名様ご案内です。
一人が体調悪い&昼に食べ過ぎたとのことで(バッドネイチャー!)、抑えめに。

春菊のナムル

これは美味しい!
このシーズンだけでも定番化して欲しい。

キムチ

カクテギ入り。

ハツ刺し

レバ刺し

ユッケ

黄身も美味い!

ハラミ(アツ)

今日はいつもよりもやや味がおちるか!?

本日のオススメ

同じようでいて、微妙に変わります。

外観


あとはミックスを。どうもご招待時は写真を取り忘れる傾向があります。
今日は5種類盛りだった。どうもコミュニケーションがうまくいかなかった。
もっと死ぬほど通って、ちょっと融通利かせてもらえるようになりたい。

また火曜に行きます。