ページ

2009年4月27日月曜日

マジックスパイス


下北沢にあるスープカレーのお店「マジックスパイス」に行ってきました。

入ったのがかなり遅め、21時だったので、ベジビーン、ベジマッシュ、キーマビーン、ポーク角煮は売り切れでした。
トッピングも、揚げ物系は全滅でした。かき揚げは毎回必ず注文するほど大好きなので残念です。。

今日はシーフードにミートボールをトッピング、辛さは極楽にしてみました。

(う~ん、DP1で電球色のみの店内撮るの難しい!)
辛~い! けど美味~い!!
辛いだけではなく、甘みも苦みも酸味もあって複雑な感じのスープです。
なので、辛いのが苦手な私でも、ついつい後を引いて食べてしまうのです!!!

よそのスープカレーは、大体さらさらで鮮烈な辛さだけって感じのが多いのですが、それでスープカレーいまいちと思った人こそ、ここのスープカレーを食べてみてください!
高次元の味がしますよ!

亀戸ホルモン


ホルモン好きには噂の「亀戸ホルモン(恵比寿店)」に行ってきました。
24日(金)夜19時半という激混みのシチュエーションでしたが、着いた時点で3組待ち。
その後一瞬にして後ろに5組ほど並びました。
待ち時間は15分くらいでした。

「日本一のレバ刺」と冠付けたレバ刺し。2名でもちろん2皿注文。
これです。

今まで見た中でも、かなりの大きさのぶつ切り!
あむ。
口中がレバ差しの土石流や~~~~!!!!!!

……んー。
これ、膜むいてなくないか?
そして、筋の処理がイマイチ。
さらに、若干鮮度落ち。

いや、言葉ほど悪くはないんだけど(あくまで肉オタク目線での評価です!)、これなら他にもっといい店あるわ。
この店一押しの品にしてこれはちょっとがっかり。


次の刺しは塩ユッケ。

びみょー。
肉メインじゃない。キュウリとタマネギの肉サラダって感じ。肉の味もイマイチ。


焼きはどうでしょう。
シビレ。

うん。なかなかいいです。


マルチョウ。

こいつはぷっくぷくで美味いです!
赤味噌ダレ、好きなんだ~


ハチノス。

十分に下ゆでしてあって、ふるふるです!
美味しい!
ヒダの部分が切り落としてあるのは何でだろう?


コブクロ。

こいつも美味いです!
ただ、一皿の中で太さにかなりばらつきがあります。
仕入れが安定していないのかもしれません。


上ハラミ、カルビ。

ハラミは悪くないけど、カルビはこれで1800円は高いかな~


こんで2杯呑んで、お一人様6000円くらい。
んー。
ちょっと噂先行かな-。そんなに悪くないんだけど、ここより安くて美味い店知っちゃってるからなー。
せめてレバ刺しがちゃんと処理してあれば!

2009年4月18日土曜日

スタミナ苑


グルダチであるMさんの呼びかけで、足立区鹿浜にある地上最強といっても過言ではない焼肉屋「スタミナ苑」に行ってきました。

私は2ヶ月前に始めて行って以来2回目です。
同行のMさん及び若い美女2名は初体験と言うことで、参考資料として「ネイチャージモン」を熟読。


開店時間16時半に合わせて、15時半くらいに着いたんですが、私の前に並んでいたのは9人。
開店時間になっても、30人は並んでいませんでした。
前回は軽く50人くらい並んでいたので、ちょっとびっくり。

一巡目に入ると、まるでセレモニーのような感じで着席します。
「はい、次の4人さんはこちらのテーブルへどうぞ~」
全員着席の後、注文を聞きに来ます。

ここまでの流れに荘厳感があり緊張してしまったせいか、カクテキを頼もうとしてオイキムチを頼み、テグタンスープを頼もうとしてコムタンスープを頼み(Mさんの突っ込みで危うく回避)、杏仁豆腐を頼み忘れるという失敗をしてしまいました。

しかし焼きが始まってしまえば、冷静さを取り戻すには十分です。
士は己れを知る者の為に死す。
私の役割とは「焼き」であり、それを欲す人がいる限り、私は全身全霊を持って肉を焼きます。

今回食べたのはこんな感じです。

◎ミックスホルモン
鮮度はもちろん、味付けと包丁の入れ方が絶妙なんだ!


◎上タン塩
美しすぎるだろ!


◎あぶりレバ塩
チンチンの鉄板で一瞬あぶることによって、さらなるうまみが!


◎生野菜
しっかりとムンチしてあって味がしみこんでて美味しい! ごま油と海苔の組み合わせ最強!


◎上ハラミ
あっ、ここにもミスが! 特上じゃない!!
(ミス焼肉というギャグではありません)


◎特選上ロース
うみゃい!


◎特選上カルビ
口に入れた瞬間発した言葉は「もったいない!」。同行者にはさっぱり意味が通じなかったのですが、今回はあぶる程度の焼き加減にしたんです。一人一枚なので、焦げ目のしっかりついたのも両方食べたいけど、どちらかしか選べない。なのにあぶりだけしか食べられないというジレンマから出た言葉です。


◎テグタンスープ
生命誕生の起源、原始スープはこの味だったはず。何味なのかすらさっぱり分からんくらい奥が深すぎる!
(写真撮り忘れたので、前回の写真)


◎杏仁豆腐
これを食べないことには、肉酔いは覚めない。
(写真撮り忘れたので、前回の写真)

その他、キムチ、オイキムチ、ウーロン茶、日本茶、瓶ビール大瓶一本、半ライス。

今回、一巡目に入ったせいか、前回より確実に美味しかったです。
そのせいもあって、特選上ロースを食べたときに、肉で震えが来ました! 肉震い!
ホルモン系も、特にあぶりレバ塩なんて、前回とは比べものにならないくらい美味かった。

1時間半の格闘の後外に出ると、10人も並んでなかった。
そのとき、にっこにこの顔でおやっさんが出てきて、「写真一緒に撮ろうか?」と。
美女効果は多分にあったと思うけど、今回の肉レベルから察するに、「きてた」んじゃないかと!!!
それで嬉しくってしょうがなかったに違いない!
だって前回行ったときは、すごい顔が厳しかったもの。
だって美味すぎたもの!
やっぱり「きてた」んだって!!!!

美女と最高の肉を食べ、肉マスターと褒めちぎられ、最高の時間を過ごすことが出来ました。
この味、この感動体験で一人頭一万円しないんだもんなー。本当に安いと思う。


その後全員異常な興奮状態を落ち着けるために、白金に移動して、隠れ家……というか、限りなく人んちな、ワインダイニング? でチルアウト。

オバマさんの就任昼食会で提供されたというワイン「ゴールデンアイ ピノノワール2005」をいただく。
最初のうちは肉酔いのため、なんかアルコールを飲んでいるくらいの感想だったんですが、徐々に落ち着いてきて改めて味わうと、これはめちゃくちゃ美味しいワインでした!
ピノノワール好きなのもあると思いますが、これで1本8500円くらいなら、ホームパーティー時に選びたいワイン筆頭です!


感覚的には深夜2時、実時間は21時。
すごく充実した一日を送ることが出来ました~

2009年4月13日月曜日

肉人


うちでライブの打ち合わせをした後、行ってきましたファイブデイズオブ肉。
最終日はやはり「肉人」。
先週も行ったのに、また行っちゃったよー。
そんだけ最高な店なんです!

今日は肉カメラではありません。
ハツ刺しとレバ刺し。


トロ刺し。


他にもたくさん食べました。
やっぱり美味しかったなあ~

調子に乗って飲み食いしてたせいか、飲み過ぎてお店を出た当たりからの記憶がありません。
友達の日記に意味不明なコメントを書きまくったり、
支離滅裂なメールを送ったりしてた模様です。
メールを途中まで打った状態のケータイが転がっていたのですが、そのメールは送信されなくて本当に良かったと思います。
ジャンプを途中まで読んで飽きたっぽい形跡もありました。
あー。


週末スタミナ苑に行く予定です。
まだまだ肉日記続きます。

そして今こんな本読んでます。
目次を見ただけでニヤニヤします。
本格的に肉オタクになりつつあります。

2009年4月12日日曜日

サロン・ド・サル肉


友達からボードゲームやるから行かない? と誘われた先は渋谷のクラブ。
猿楽庁さんというゲーム業界の縁の下の力持ち会社さん主催の「サロン・ド・サルガク」という会でした。

猿楽庁さんには前の仕事で初めてお世話になったのですが、別口からの参加と言うことに若干引け目を感じつつ行ってみたら、幅広ーい業界交流会みたいな感じでした。

私もゲーム業界の人間なのですが、久しぶりに会う人も何人かいてなかなか楽しめました。
YMCKさんのライブやゲッターズ飯田さんの占いが大いに盛り上がる陰で、我々はここでやる必要など全くない、ボードゲーム・カードゲームに興じるのです。

ボードゲームソムリエことタナカマが用意してくれたゲームは、おフレンチ産の「Ryhthm & Boulet(リズム&ボール)」というパーティーゲーム。
どんなゲームか知りたい方は、タナカマのblogをチェックイット!

全員が簡単に参加出来るので、全然知らない人と遊んでも楽しめます!
つまり、交流のきっかっけにもってこいってことですね!
実際私たちが遊んでるのを気になって見てた人も巻き込んでプレイしたのですが、すぐに打ち解けて、みんなで笑って、一気に距離感が近づいた感を感じました。

次のゲームは、「そっとおやすみ」。前からやりたかったゲームなので嬉しいです!
初回ゲーム一巡目に、初期手札でそろっている人がいて、それに全く気づかなくて、プレイする前から負けた! 最高!

ちまちまと確実に得点を重ねるか、一発逆転を狙って大量得点を狙うか、はたまたそこそこの得点を着実に積み上げるのか!?
シンプルなゲーム性だけど、各プレイヤーの戦略(性格)が如実に出てすっごく面白いです。
こんなに面白いゲームなのに絶版! というわけで、男タナカマが立ち上がった! 日本語化&再販に向けてただいま準備中! 続報を待て!!


と、一通り遊んで、お仕事の話もしつつ、会場を後にしました。

さて本日の肉は、「わっはっは風月」のすじ焼きです。
ケータイで撮った写真がブレブレでひどかったので、以前に肉カメラで撮ったやつをのっけます。


もうね、これとビールをラストオーダーまで永久に繰り返してれば何も言うことがないほど幸せなくらい美味しいのです!
今日は3人前行きました。

でも少しずつ色々食べたい派の私はやはり他のものも注文してしまうのです。

以前はこの店、焼きそばがあんまり美味しくなかったのですが、今日は違った。
チーズトマト焼きそば、きのこ醤油バターそば、どちらもすんごく美味しくなってました!
やったね!

お好み焼きも、大阪の店舗には及ばないものの、東京で食べられるお好み焼き屋さんの中ではかなり美味しい方だと思いますよ。
きじに行ってみたい)


いつもにも増して情報過多な日記ですが、今後とも全く気にすることなく、お節介節全開の介で行きたいと思います。

2009年4月11日土曜日

最悪の肉


今日は一緒に働いている人が焼肉に行きたいということで着いていきました。

特に予約をしないで、何件か回って座れるお店に行こうという感じで、動き出しました。
最初に入ったお店に席があったので、案内されるがままに腰を下ろし、飲み物を注文。
かんぱーい、ごくり。
店員「すいませんお客様、ご予約のお客様でしょうか?」
私「いえ違います」
店員「すいません、こちらご予約のお客様用の席でして……」
(入り口にこの席を予約したと思われるお客さん)
私「あ、そうなんですか、いいですよ、じゃあ出ます」

てな感じで、一口だけただ酒してお店を後にしました。


二件目はこっちーってことで、連れられるがままー。
すんなり入れたので、座す。
メニューから不穏な空気が漂う。
しかし、天は肉の上に肉を作らず、肉の下に肉を作らず。
だだだっと注文しました。

……うわー。。。
これで上タン塩かー。。。。。
1280円くらいで冷凍のサキのペラペラのしかもいかにも質の低そうな感じ。
タンは冷凍でも味が落ちないと言うし、まあ焼いてみた。
んーやっぱ肉に上下関係はあります!
体育会系です!!!!

その後も2200円の上カルビ。
スーパーで200円/100gの牛肉買ったほうが圧倒的にいい肉です。

ハラミ。きのう食べた3種のハラミはなんだったのか!?
これがハラミなのか!?
なんか安いハムを漬ける汁の味がする。。。。。。。

ああ、ごめんなさい!
もう私にはこれ以上書けません!!!!!!!!!
ここより安くて、2048倍美味い店あります!
久々に驚異的にアレな店に出会いました。
(それなりに悪くないのであんまりたとえに使いたくないけどメジャーなチェーン店の代表としての)牛角の方が128倍くらい美味しいです。
渋谷のJungle亭、要注意です。

ああ、普通の女の子に戻りたい!
うそ! 神の座す場所にたどり着きたいです!!!!!!!!!!

来週リベンジさせてもらうことにしました。
でも渋谷表参道界隈にいい店知らないんだよなー
よろにくも歩いて行くには遠いし。
いっそタクシーで連れてっちゃうか!
タクシー代出しても、この店よりは2047倍満足できると思います。
つか、足代出しますから!

ちなみに最初に行ったお店はここでした。
ヤキニクエストR3だけど、書いてある文を読む限りあんまり満足してない様子。
なんでリスペクトしたの?



明日の肉は未定です。が、肉は食べます。
お誘いお待ちしております!
あなたのお勧めのお店を教えてください。
また、私の肉ワールドに興味がある方は遠慮なくご連絡ください。ご招待いたします!

2009年4月10日金曜日

はしご肉


はしご肉してきました。

◎1件目
恵比寿の「縄のれん」という、いわゆる縄のれんな立ち飲みやさんです。
今回はこの店に通い続けて20年という方にナビゲートしてもらいました。

お酒は、ハイボール370円、ビール大瓶780円、酒500円くらい。
みんなハイボールしか飲んでない(笑)

もつ焼きとか肉刺身系とか。

無難に美味いです。
ところが今回はこれではないのです。

はい、どん。豚レバーの丸焼き。


ん、丸焼き? なんとなくレバニラに入ってそうな一枚な感じですが、奥の割り箸を参考にサイズを想像してみてください。大体20cmくらいです。

はい、断面。



このグラデーション美しすぎる!
味はまあまあです。だいぶ火が通り過ぎかな~

はい、どん。ハラミ焼き。


脂の少ない部分です。

これが切り口。


うおおおおおおおおおおっ!!!!!!!!!!!!!


はい、どん。ハラミ焼き2。


みて、このサイズ!奥手に移ってるのは、1.5リットルのペットボトルですよ!


ちなみにこのペットボトルは、ハイボールをボトルで注文した証です。
空です。

この2種類のハラミ、脂の少ない方は、食感は固いのですが、噛みしめるたびに味が洪水のようにあふれ出し、肉を征服して喰ってるぞ感出まくりです。
フランスパン食べて顎を鍛えていたおかげで、味わい尽くすことが出来ました。
これ自販機で売ってくれないかなあ。ハラミ汁。

脂身の多い方は、口の中でサクッと切れるほど肉質柔らかく、甘みがあってわかりやすい美味しさです。

このハラミ一本焼きは時価なので、こういうお店にしてはそれなりにお値段張ります。
1人5000円くらいかな?



◎2件目
向河原にある「北京」という焼肉屋さんです。
こちらのお店は、先週「肉人にお連れした」肉友達、いや肉兄貴オススメのお店なのです。

ところがすでにやはりおなかは満足してしまっていて、肝心の味を味わい尽くせなかったのがくやしい!
ので、再戦します!

そりゃあなんとなくとった写真もぶれてます。
ていうか、写真撮るの忘れてた。。。


ここでもやはりハラミを食べたのですが、別ダレで浸したキャベツを巻いて食べたところ、ハラミタレの塩気と、キャベツダレの甘みとのコントラストが絶妙で、すごく美味しかったです!
味わい尽くせなかったとはいえ、このお店、肉毎にタレの味を変えてる当たり、出来る子と見ました!


肉5days、2/5終了。
明日は一緒に仕事してる人らと焼肉です。

2009年4月9日木曜日

人を呪わば肉二つ


友達がレコーディングのために我が家にやってきたので、いつものように近所のステーキ屋「ケネディ」に行ってきました。
レコーディングのときはここのお店に行くと決まっているのです。

店員「注文お決まりでしょうか?」
私「リブロースステーキの225gと、デミグラスハンバーグ180gをお願いします。」
店員「はい」
友「……でー俺は、ビッグサーロインの300gと、ガーリックバターハンバーグの180gで」
店員「……はい。……ライスやスープのご注文はよろしかったでしょうか?」
私「いりません」

というやりとりにもすっかり慣れたのか、店員のたじろぎもそれほど多くありませんでした。

どーん。二人前。


友達いわく、「1枚しか食べん理由が分からん」。
私も全くそう思います。

通常1枚で100万肉人パワー相当のところを、
2人×2枚×3倍の回転を加えて食べれば、1200万肉人パワーが得られるということ!
こうすれば1000万肉人パワーを得るために悪魔と契約して呪われたバッファローマンにも勝てるぞ!
ちびっ子諸君、勝ちたい勝負の前には肉を喰うのだ~~!!!!

5夜連続肉勝負、第1日目の日記でした。
明日は、はしご肉です。

2009年4月7日火曜日

俺のハンバーグ山本


いつも10人程度の待ち行列がある「俺のハンバーグ山本」に、誰も並んでいなかったのですかさず飛び込んできました。
有名なお店ですが実はまだ行ったことなかったのです。

注文したのはおそらく看板メニューである「俺のハンバーグ」。1600円もします。むっちゃくちゃ期待しちゃうお値段です!!

ドン。


……なんか小さいな。
ってことは、悶絶するくらいに美味いに違いない!

うーん。
優しいお味です。
付け合わせも面白いし美味しいんだけど、私の好みとは違う感じでした。
ハンバーグの中に仕込まれたコーンクリームも、味がぼやける感じでいまいち。

私は、肉オンリーなら、牛粗挽き100%でつなぎ最小限、直火であぶったワイルドで食感硬めな感じが好きなのです。肉をかみしめる感じが!

肉以外の具材を入れるなら、テキトーな割合の合い挽きに、やはりつなぎは少なめ、5mm角くらいのタマネギみじん切り(包丁で切れば大体この大きさ)を入れたのが好きです。

ミート矢澤のハンバーグもいまいちなんだよなー。柔らかすぎて。美味しいお肉なんだけど、以上。って感じ。料理としてはいまいち。

あ、食後に出てきた野菜ドリンク(ほうれん草、小松菜、キュウリ、リンゴ、桃のブレンド)は美味しかったです!
とりあえずあと2回くらいは行ってみようと思います。

2009年4月6日月曜日

肉人


ただいま絶賛お気に入り中のホルモン屋である、下北沢の「肉人」に行ってきました。
前回の日記に書いた通り、さらなる肉コミュニケーションを深めるために、肉の友をご招待するためにです。

もちろん私のこのお店に対する評価は非常に高いのですが、まだ誰にも紹介していなくて、しかも肉の目が利く方をご招待するわけなので、かなり緊張します。

最初に出てきた刺し盛りを見て「ん! これなに? タン刺し!? すごいね! モトですかサキですか?」と!!
モトかサキかは特に指定されていないのですが、まずモトで間違いないでしょう!
そして、タン刺しを出すお店がそれほど多くないという事実を分かってらっしゃる!
というかこういう問い、会話が普通に出ることに感動ですよ!
※モトはタンの根っこの部分で、柔らかく甘みがあって、サキ(先)の部分より美味しいのです

食べて一言「うん、美味いですね」
頂きました!

そして次にハツ刺しを食べていただいたんですが、「ん! これはこの店が一番です!」
俺と同評価!!!!
この店のハツ刺しは、あまたの肉を食べ歩いた二人をして、「一番美味い」んです!!!!!
どこの店より美味いんです!

その後小袋刺し、ブレンズ(脳)、チレ刺しなどを食べつつ、焼き物も色々食べて、全体的に好い評価を頂けたので、ほっと安心しました~

なんだかんだで5人の肉戦士が集まったわけですが、5人でお会計2万と数百円でした。
この味でこの値段を出せる店は他にないと思うんですよ。
まだまだ通うことになりそうです。

次は私をオススメのお店に連れて行って、ギャフンと言わしていただけるそうなので、超楽しみです!


写真を取り忘れたので、前に行ったときに肉カメラで撮ったものを貼っておきます。
あ、肉カメラってのは、最強な肉の描写を得るために、選びに選び抜いて購入した、SIGMAの「DP-1」という肉デジカメのことです。

私が買ったときは9万円くらいしたんだけど、2/3にまで値段落ちてる。。。
買い時かも!
でもそろそろDP-2も出ますよ。


宇宙最強のハツ刺し。美しすぎる!


レバ刺し。濃厚です。


キムチも美味いですよ。

ヘレ。ヘレ(ヒレ)にしては脂多すぎだけど、なかなか美味いです。

ミックス(焼)。ハチノス、オッパイ、コブクロ、シビレ、上ミノ、丸チョウ、トロミノだったかな? これで980円ですよ!

食べ物メニュー。


飲み物メニュー。


この他にも本日メニューや、壁にしか掲示していないメニューもいくつかあります。


ご興味ある方がいらっしゃいましたら、ご招待いたします!
ぜひご連絡ください!
肉文化の発展を願って、高らかに!!

2009年4月2日木曜日

肉コミュニケーション


新宿御苑前にある最高ホルモン屋こと「出世料理 赤ちょうちん」に行ってきました。

ここには私の一番大好きなマッコリである、虎があります。
この虎は国産のマッコリで、無果糖、無添加、非加熱の生マッコリです。
味はすっきり辛口微炭酸で、よくあるマッコリと違い小麦粉が入っていないので、ほとんど日本酒……というか、どぶろくです。

この虎は、虎の穴グループという、焼肉コンサルティング会社のオリジナル製品で、独自の審査をパスしたお店にしか卸さないという話です。
つまり、この虎が置いてあるお店は、ある一定の信用がおけるというシンボルでもあるわけですね。
実際何件か置いてあるお店を知っていますが、どこもかなり良いお店ばかりです。

注文したのは、定番の生ホルモン盛り合わせ(小)

レバ、ハツ、ガツ、センマイ、小袋、赤肉(部位不明)などの刺身を、醤油、砂糖、酢などを合わせたようなタレで食べます。
もちろん美味い。

こちらは、ミックス焼(小)-塩

部位は、虎が回りすぎて酩酊状態のためほぼ不明。
シビレと肉が入ってたと思います。
もちろん美味い。

赤茶色したものばかり食べたので野菜が食べたくなり、赤ちょうちんサラダを注文したところ、もうサラダが品切れとのこと。
あら。としてたら、お隣のお客さんからサラダをお裾分けしていただきました。

そこから意気投合し、お互いのホーム肉を紹介し合い、肉写真を見せ合ったりして大いに盛り上がりました。
そして次の金曜に、まずは私の最近のお気に入りであるホーム肉「肉人」へとご招待することに。

幸せのバトンタッチ。最高ですね!